2012年8月13日 (月)

ミシン不調のピンチ!

Misin

私のソーイングを支えてくれているミシン2台。

右は17年前、結婚当初に買った シンガーミシン モナミ1850。
左は5年前に買った JUKI ロックミシンMO114D。

このシンガーの家庭用ミシンが調子悪!!!
糸調子はいくら調節しても良くならないし、送り調節レバーを動かしても縫い目長さが変わらない。。。 ( ̄Д ̄;;

ハンチングを縫った時から調子がおかしく、騙し騙し使ってきましたがもう限界・・・・
修理に出そうかと思っているのですが、最近はミシンやさんもあまりなく、どこが信用できるのか良くわからないです。
ネットをウロウロして問い合わせしてみたお店もありますが、お盆だからね。
どうなることやら、ヤレヤレです。

もう一つの選択肢として職業用ミシンを買うというのもあるけれど、でも家庭用は使える状態で残しておきたいし。
突然なので資金も用意していない(汗)

もっと縫うぞ~~~
という気持ちが湧いてきたのにこんなことに(苦笑)

ミシンのトラブルをきっかけに、ミシンの掃除、ミシン周りの整理整頓もしました。
45リットルのゴミ袋いっぱいに端切れを処分しました。
どれも
「まだとっておいたほうが・・・・」
と思っていましたが、そうこうしているうちに新しい端切れはどんどん増えるわけで・・・
今回は
「この生地大好き!」
と思ったものだけを残しました。
ミシン周りの道具や副資材は本当に片づけが難しいのですが、縫えない時期にもう少し整頓したいと思います。

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

ハンチング製作

この夏休みの目標は

・ハンチング
・娘の防災頭巾用カバー
・息子パジャマパンツ
・私ブラウス
・麻のクッションカバー

を作ること。

ですが、まだハンチングしか出来ていません・・・
暑くてなかなかエンジンがかからなくて、私のブラウスに関してはずいぶん前から構想していて生地も去年購入済みだったにもかかわらずまだ型紙の切り抜きすら出来ていないという ι(´Д`υ)

そんなわけで、ハンチングですが。

P1040904
とりあえず3個出来ました。
千鳥格子の生地だけは余分があるのでもう一つ作るかも。(かも、よ。かも)

P1040902_2

 

かぶった感じはこんなふう。
モデルは髪が伸びすぎの息子 ^^;
床屋に行かせなきゃ。。。

少しだけやる気が出てきそうなので、熱が冷めないうちにあと一つ二つは製作したいと思います。
娘の防災頭巾カバーは新学期までには絶対!
そして今回は新しい生地は買わず、在庫布で製作するのが目標なのでミシンコーナーの整理整頓もしたいと思います。

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

娘ワンピ作りました 

Dsc_7078

暑いさなか。 
娘にワンピースを作る約束をしていたので頑張って作りました。 

埼玉は連日35度越えの猛暑で、綿でサラリとかぶるだけのワンピースは風通しがとても良さそうです^^ 

最近は娘が大きくなり、パターンが少なくなってしまって(手作り子供服は130㎝位までのパターンが多いのです)制作意欲も減退気味だったのですが、先日図書館で借りた茅木真知子さんの本は130~150㎝のパターンがいくつか載っていて、そちらを使って作りました。 

こちらの本です→Kayaki

このワンピースのパターンは生地をバイアスで裁断するのですが、ギャザーをとっても変に膨らんだりしないで、スッとした綺麗なラインが出ます。 
もっと薄くて柔らかい生地を使うとまた違った感じになりそうですし、丈を短くしてブラウスにしてもよし、とのことでした。
「こはるのふく」にも似ている形のパターンがありますが、こちらはバイアスではないのでふわっとしていて違った雰囲気です。 
今回は140㎝で作ったのですが(娘は普段130㎝の服を着ています)背が伸びてきた娘くらいの子にはバイアスの方が大人っぽく、スッキリ着られる気がします。 

生地は・・・・今回は近所で購入した綿サッカーの水色ギンガムチェックで、透けないようにと思って選んだので少し生地が厚かったかもしれません。
でも、この位の方が安心感があっていいかな ( ^ω^ ) 

 Dsc_7085_2

洗ってもすぐに乾いて夏休みにぴったりの一枚です^^  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  

 

洗濯機レポを書こうと思っているのですが、ここのところの洗濯日和で機能を使いこなす暇がありません ^^;
朝洗って昼過ぎにはパリッと乾いてしまうのです。 
また、雨の日やスッキリ乾かなかった日の洗濯乾燥機のレポも予定していますので、興味ある方は時々覗いていただけると嬉しいです ^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

ガーゼケット

今日はとても蒸し暑いですが・・・
朝からバイオリンのレッスンに行ってきました。 

昨日の日曜日は教室の発表会で、娘はまだレッスンを初めて1か月ということで見学しただけでしたが、子どもたちが一生懸命弾く発表会は楽しく聴くことが出来ました♪
先生の「中国の太鼓」も素敵だった~~~ (*≧m≦*) 

でも今日の記事はバイオリンではなく・・・・・

久々のhandmadeです^^ 

Dsc_7046

あーーー ( ̄Д ̄;;
夜写真を撮ったら何だか全然違う色に写っちゃいました。。。。
ちなみにソファーはこげ茶色、ガーゼケットはラベンダー色です(汗) 

こっちの方が近い色で写っています。

Dsc_7064_2

ニョッキリした足で失礼 ^^;
寛ぐ息子もチラリと写っています。 

娘にモデルをしてもらいましたが、こんな風に夏のお昼寝に役だっています。
ちなみに、エアコンを付けてお昼寝です。。。
ここのところ、昼過ぎはエアコンなしではちょっとつらいですね。。。
高断熱住宅とはいえ、室温は33度を超えていますので、根性無しの我が家ではしっかりエアコンのお世話になっています Σ(;・∀・) 

 

こちらのガーゼケットはダブルガーゼの生地を3重にしてあります。
つまりシングルのガーゼが6枚重なった状態です。
表はラベンダーのドットの生地を2枚、裏は綿麻のキナリの生地を1枚、中表に縫い合わせてひっくり返し、周りにステッチをかけただけの簡単仕様です。 
簡単だけど、タオルをかけるより暑くないし、サラッとしていて使いやすいと思います。
夏の長時間ドライブなどにも軽くてかさ張らず、熱がこもらないのでいいかも ^^ 

最近は暑くてなかなかミシンに向かう気分にならないのだけれど、簡単で使えるアイテムが出来て満足です (*^ー゚)b 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

カメラをラッピングする

こんばんは^^
昨日に引き続きの更新なのですが、まだ座面は張り替えられていません。。。
ですが、今日はまたGWに作ったものをご紹介します! (GWシリーズかしら。。 いや、シリーズ化するほどのネタはありませんね  ^^;) 

いつも遊びに行かせていただいているブログのmicaさんが紹介していたカメラのラッピングクロスを連休中に作ってみました^^ 

Dsc_6957

Dsc_6956 

こんな風に正方形のクロスのコーナーにゴムを縫いつけてあります。
実はこのブロックチェックのクロスはランチマットとして作ってあったので、本当にゴムを縫いつけただけで、制作時間は5分ほどでした (/ー\*) 
これって作ったって言う?(苦笑)  

 

使い方ですが。 

 

こんな感じでカメラを置きまして。 P1040468_2                    

お弁当を包むような要領で。                  P1040469_2  

ゴムのついているコーナーをくるりっと回して、最後はレンズをゴムで留める。P1040470 これだけ♪

布で包んだだけだから、もちろんカメラケースのようには行きませんが、トートバッグ等で持ち運ぶときに直接カメラを入れるよりは安心感があります。  

どうしても荷物が常に多くて ^^; デジイチを持つのがつい億劫になってしまいがちだったので、少しは気軽に持ち歩けるようになりました ^^ 

micaさん、goodなものをご紹介、ありがとうございました^^/
早速便利に使っていま~す!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

ふかふかブランケット

先日の息子の熱はインフルエンザではありませんでした。
でも、検査キットの試薬の当たる確率は70%ということらしいので、先生もよくわからないみたいですけれど ^^; 

さて、リビングのソファでゴロゴロするときは、暖かいブランケットが必要です。
今まではブランケットではなく、タオルケットを使っていたので(笑)、新しいものが欲しいと思っていました。
市販されている膝かけでは小さいので自分で作ることに。 

 

Dsc_6764  
こちらのを作りました ヽ(´▽`)/ 

大きさは100㎝×140㎝で、すっぽりかぶれる大きさにしました。
表のチェック柄の生地は CRAFT PUKU さんで購入した両面起毛ダブルガーゼで、ふかふか暖かです。
裏はラベンダー色のマイクロフリース(かな?)
近所の生地屋さんで着分1000円でした。
こちらも、しっとり肌触りがよくて、軽く暖かいです。

2枚を中表で合わせて縫って、ひっくり返して周りをぐるっと縫っただけですが、お気に入りが出来ました ^^

Dsc_6765 
この冬はこれで暖かく過ごせます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

おうちの中で その3

お休み中に作ったもののご紹介その3です。

うちのキッチンは対面ではなく、キッチン家電を収納する棚もついていません。
なので、白いエレクターシェルフを家電棚として使っています。
でも、思い切りオープンな棚の為、家電の裏側が見えてしまう弱点が ( ̄Д ̄;;
入居と同時に白い布を下げて目隠ししていたのですが、それを変えてみました。

Dsc_6738  

beforeの写真が見つからないのでafterのみですが(撮ったはずだけどどこか行っちゃった ^^;)
以前の生地は夏場に買ったせいか、薄くて柔らかい柳楊のような生地だったので、少々頼りない感じでした。

↑今回も白系で、モノトーンの柄ものにしました。 

 

 

近づいてみると・・・・・ 

Dsc_6739 

枝を広げる植物の柄です。
これはIKEAで購入したもので、割としっかりしていてインテリアに向いていそうです^^

handmadeのカテゴリーにしたけれど、作ったというほどのこともしていません^^;
周りをぐるっと縫って、白くて小さい目玉クリップで留めてあるだけですが、部屋の中では大きい面積を占める場所なので、お気に入りになって気分がいいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

クールワイドパンツ

Dsc_6746_2

インフルエンザでお休みの間、娘にpolka dropsさんのクールワイドパンツを縫いました ^^

初めて作ったのですが、とてもきれいな形で、小1の娘がとても脚長さんに見えます。
後ろのポッケはピンタックのバージョンにしています。
レースを挟んで女の子らしくしてみました。

生地は何年か前に買ったコーデュロイで、息子のパンツを縫った残りの生地をギリギリ目いっぱい使って裁断できました。
こんなにキッチリ生地を使いきるととてもいい気分です。
でも、ベルト分がどうしても取れなくて別布を使っています。

Dsc_6744  

ベルトにしたピンクのコーデュロイも残った生地をギリギリ使っています。
ベルトとポッケの向こう布を同じにしていますが、見えるのはアクセント程度にほんのチラッとです。 

 

私がこのパターンを買ったときはまだショップにサイズが130㎝までしかなかったので、息子のパンツは少しサイズを補正して無理やり作りました。
でも、先週あたりにpolka dropsさんから140㎝・150㎝のジュニアサイズが発売されて、早速注文してしまいました。
まだ届いていないのですが、これで無理な補正なしで息子のパンツも作ることが出来るのでとても楽しみです!

この形、とても使いやすく、子供も動きやすそうで、しかもカッコイイ!!
また次に作る生地を探してしまいそうです(布山が大変なことに・・・・ ^^;) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

おうちの中の過ごし方

昨日の日記に書いたように、インフルエンザのおかげですっかり秋休み状態のわが子たち。
しかも外出禁止ということで、家で過ごさねばなりません。
もちろん私も (;´д`)トホホ… 

あ~~
アレもコレもやっておかなければならないことや、授業参観日もあったのに全部キャンセルです。
買い物もままならず、発熱に慌てたりしていたら、TSUTAYAを3日も延滞してしまうという大失態 (@Д@;
しばらくTSUTAYAでレンタルするのはやめます・・・・
900円分がまんしなくちゃ。。。 (´Д⊂グスン 

さて、おうちで過ごしたここ数日は何をしていたかといいますと

・気になっていた布モノをせっせと縫い縫い
(キッチンで使用するカバー、クッションカバー、娘・息子のパンツ)
・バルコニーの掃除
・読書(東野圭吾 加賀恭一郎シリーズ)
・PCで頼まれモノ原稿

娘が目に入る範囲で出来ることをやっていました。

その中で今日はクッションカバーを・・・・ 

Dsc_6751

天気が悪くてフラッシュ撮影したらなんか暗いわ・・・

今まで使っていたIKEAの生地のクッションカバーはもしかしたらUPしてなかったかもしれませんが、この度ちょこっと模様替えしてみました。
数日使っているのですでにヨレヨレな感じもしますけれど ^^;

右はチョコレート色でまとめて。
チョコレートブラウンに水色のドット(見えにくくてすみません)のベルベットにチョコレート色のリネンを接ぎました。
これはオサレでもなく、ベルベットは以前にスカートを作った残り生地のため用尺が足りず、これまた残っていたリネンを使っています。
おかげで半端に残っていた生地が少し整理されて嬉しいです (* ̄ー ̄*)

左はもっと残整理っぽく(苦笑)
私のお財布にとってリネンはちょっとお高い生地です。
そのため服や小物を作って出るハギレもケチケチ精神のため捨てられず、特に用もないのに積み上げられていたのですが、少し前に図書館で借りた本で、ハギレをパッチワークにしてバッグやクロスを作るというのを見て、私も真似してみました。
手縫いは出来ないので、ミシンでひたすら小さい布片をつなぎ合わせて何にしようかと思っていたのですが、結果クッションカバーになっていただきました。 

は~~
この休みは少し生地山が低くなったのですが、その間に生地ショップさんでポチしてしまいまして(^-^; また生地山が・・・・
もっと高くなっちゃうかな~~(苦笑) 

Dsc_6752

くつろぎの場 ( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

間に合った! 発表会ワンピ

handmadeのカテゴリーを選ぶのも久しぶりです ^^;

娘のピアノの発表会を明後日に控え、何とかワンピースが出来上がりました!

Dsc_6700  

なんか写真がイマイチですが、着用のほうがいいはず。。。。     ( ̄Д ̄;;
そう信じます・・・ 

今回は私の愛用するクライ・ムキさんの子供服 「simple+one」の中から『ダブルタックのモノトーンドレス』のパターンを使いました。 
この、小さい袖がお気に入り *^^*

今までは普段着ばかり作っていたので、こういうフォーマルっぽいのは初めてです。
普段着とは違うから、裾を三つ折りしてミシンでダダダッっていうわけにはいかないので、昨日の日記に書いたように、手でチクチクしましたよ~~
子供服とはいえ、距離が長かった~~~
しかも最大の難関だったファスナー付け苦手だし (´Д⊂グスン
ソーイングの基本の本と首っ引きで仕上げました。

今回使った生地はポリエステルだったかな・・・・ 忘れちゃった。
近所のヴィシーズで1m1000円位。
色は写真では良く発色していませんが、シルバーです。
えぇ、光っていますよ、ウ○トラマン並に(笑)
その他購入したのは、黒いレースとコンシールファスナー、色を合わせた糸です。
材料費は全部で2000円ほどでした。 

そんなに着る機会はないと思われるので、あまりお金をかけたくないのが財布を預かる主婦の本音でございます (;´▽`A`` 

Dsc_6701  

後は明後日の本番で無事に弾くことなんですが・・・・
さてさて、どうなりますか。。
着用は本番前にキチンとして撮れたらいいなぁと思っています^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧