2010年5月17日 (月)

座面の張り替え1

GWのことになりますが、ダイニングチェアの座面を張り替えました^^ 

以前の写真が夜のものしかなかったのですが・・・・・                       

Dsc_6895

このダイニングセットは多分12年ほど前に県内の家具屋さんで購入したものです。
座面は合皮なのですが、一応買う時に色を選んで張って頂きました。

でも、今思うと何故このぼんやりとしたオレンジ色を選んだのかは全く謎・・・・ ^^;
今なら選ばないだろう色ですし、合皮とはいえ、このぼんやりオレンジが黒ずんできているようで、何だかあまりいい気分ではありませんでした。

そこで、ホームセンターでタッカーを購入!
座面に張りたい生地も購入!

重たい腰を上げて・・・・

ガシッ、ガシッ、ガシガシ・・・・・

とりあえずやってみよう、っていう勢いで行動(笑) 

Dsc_6901

とりあえずの出来上がり。 
 

生地はHARUさんで購入した綿麻の黒を使いました。
2脚張って力尽きたので(笑)、今日現在まだだ中途半端なままなのです。 

残りの2脚を頑張って張ろうと自分を励ますために途中経過ながら記事にしてしまいました。
次はどんな感じで張り替えしたのかも記事にしたいと思うので、早めの行動を(張り替えを)心がけます^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

自分で塗装してみる

カテゴリー整理をしながら、「DIY」も加えてみました^^

先日、気になっていたベッドサイドテーブルの塗装をしました。

Dsc_6883 こちらがそのテーブルです。
ikeaのものですが、一つ980円(激安!)ほどで購入して使い始めて早8ヶ月は経っているでしょうか ^^;
無塗装だったので塗らなければ・・・・ と思っていたのですが、ついつい後回しにしてしまい今になってしまいました~ 

やすりをかけてから・・・・・ 

 

Dsc_6886

2つまとめて塗っていきま~す。 
使った塗料は近所のホームセンターで購入した普通のオイルステインです。
ニッペの水性木部用ステインカラーのライトオーク。  
http://www.nippehome.co.jp/prd/gm_005.html ←こんなのです。

「ヒノキの香り」ということで、嫌な香りはしませんでした(個人差があるとは思いますが)

 

 

Dsc_6891出来上がりました~~~ ヽ(´▽`)/ 
薄く塗ってふき取り、もう一度やすりをかけて2度塗り後ふき取り、で仕上げました。 

早速設置。

Dsc_6911 Dsc_6912

 

 

 

 

 

 

 

 

左は私の側、右は旦那の側です。 

ベッドはウレタン塗装ですが、クリアなので無塗装みたいな色です。
ベッドヘッドが少し浮いちゃったかなぁ。。
でも、塗装して家具っぽくなってよかったかなと思います。

翌日はやすりがけのせいか体がだるくなって仕方なかったです (;´Д`A ```
DIYって少しのことでも意外と体力勝負だな、と思うし、改めて職人さんのお仕事を尊敬の眼差しで見てしまうのでした。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (1) | トラックバック (0)