2012年8月 3日 (金)

オリンピックが熱いね!

連日オリンピックの中継に釘付けなのですが(笑)

今NHKのニュースでメダルラッシュが続く日本競泳チームの様子が放映されていました。

その中で、今期は勢いのある若手と経験豊富なベテランを触れ合わせ、互いの力がミックスされて今までにない雰囲気が出来ていると言われていました。

男子最年少の萩野公介選手が銅メダルを獲ったときは先輩たちが家族のように大喜びしたそうですね。
その後は入江陵介選手、寺川綾選手と続々メダル獲得が続いているのはニュースのとおりですが^^
日本代表チームの仲間といっても、先輩にしたら自分を脅かしていく脅威の存在になっていくであろう後輩の活躍を心から喜べるって素晴らしいなぁと思います^^
もちろん、勝負の世界ですから甘いことを言っていたら勝てないでしょうけれど。。

やっぱり他人の活躍を心から喜ぶ気持ちがその後の良い結果に結びついたのだと思います。
自分のことだけで汲々としないで、大きく喜ぶ気持ちが相乗効果を増幅させるのですね^^
このまま男女ともメドレーリレーで良い結果を期待したいですね!!

昨日の深夜途中まで見ていたテニスの錦織圭選手、残念、敗退のようです。
連日の息詰まる試合、昨夜見ていたら少し疲れが出ているような感じでしたから、朝起きて「ああぁ~」って感じでした。
昨日の相手は今年のウィンブルドンで負けてる相手だったんですね~
まだ若くて更なる挑戦も期待できます、錦織選手、これからも頑張れ~~

| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

おいしく頂きました^^

Img_4121


数日前実家から頂いた北海道のメロン。
富良野レッドというそうですが、とってもおいしかった^^
食べごろを外さないように枝の枯れ具合とお尻の部分の弾力を確認して昨日頂きました。
子どもたちは昨日今日のおやつに、旦那は夕べのデザートに舌鼓を打ち、瓜系が苦手な私も美味しく食べました。
ごちそうさま~~

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

やっちまった∑(゚∇゚|||)

本当にどーでもいい私のドジ話ですが・・・・

今日は朝から雨が降ったりやんだり、はっきりしないお天気ですが、昨日はピッカピカの晴れでしたよね。

来週の金環日食の日もこのくらいの天気になることを願って・・・ 日食観測シートが付録に付いた雑誌も買って、準備万端です。

ですが。。。
私、日食の日を来週ではなく昨日の月曜日だと勘違いしていまして_| ̄|○ ガックリ・・・・
早朝から子どもとウキウキ観測シートを手にお日様を見上げる親子。。。
「う~ん、まだ欠けてこないねぇ」(欠けるわけないし)
「6時19分から食始って書いてあるからそろそろね~」(だから欠けるわけありません)

今思うと、これは我が家のベランダだったからよかったので、開けた場所で観察しようと表通りに出ていたら、かなりおかしな親子だったと思います(苦笑)

7時前になって息子が
「お母さん、日食の日のお便りを見てみて」
と言うのでブツブツ言いながら確認すると・・・・・
4月21日の金環日食に伴う登校時間の変更について
(当日は安全面も考えて登校時間が30分遅くなっています)

あ~~~~~~!!!!!

旦那からも
「今日太陽が欠けたら超常現象だよね・・・」
と言われる始末。

なんともトホホな月曜日の始まりでした。
その後登校時間は普段どおりと気がついて準備に急いだことは言うまでもありません。
どーでもいい話でした。。

最後に美しい褪色しているバラを

Dsc_9141

儚くて美・・・・・

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

アンブリッジ全開~PTAは佳境に!

Csc_9128_2

アンブリッジローズの鉢で一番に咲いた花。
気のせいか香りがあまりしない・・・・?
私の風邪の鼻のせいかな?
次々に蕾が上がっていて、これから毎日目が離せなくなってきました c(>ω<)ゞ

もうすぐPTA総会です。
この2年間、会計としてお仕事してきましたが、いよいよ総会を持って私も卒業になります。
今まで知らなかったPTAの役割や、長年抱えている悩ましい問題、学校の先生方のご苦労などを垣間見ることもあり、とても勉強になったなぁとおもいます。

もちろん、今の活動には課題も多く、今後の変革は必要となってくると思うのですが、私に出来ることをやってこられたので、自分としては納得しています。
でも、時代は変わっているのでね~。
活動も少しずつでも変えていかないと、とは思います(ムツカシイワ・・・)

明後日の総会に向けて明日は最後の準備です。
最後まで頑張ろ!

| | コメント (2)

2012年5月 5日 (土)

盛大にお祝い

Dsc_9070

連休後半は嬉しいお祝いでスタート!

親友の結婚をみんなでお祝いするためにサントリーホール近くのお店で賑やかに2次会。

私たちからのプレゼントとしてヴァイオリンYくん、チェロうちの旦那、歌をMちゃんで、「カーネーション」と「母」を。

数日前に我が家で練習して本番に備えましたが、喜んでもらえたかなぁ~~

この日はとっても嬉しい日になりました。
末永くお幸せに ヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2012年3月21日 (水)

お彼岸のおはぎ

Dsc_8726
昨日はお彼岸ということで1ヶ月ぶりに実家に行き、おじいちゃんにお線香をあげてきました。

中日だったので恒例の母手作りのおはぎが待っていて、お土産に少し持たせてもらったものが今日のおやつ^^

うちにもらってきたのは粒あんだけだけれど、黄粉も相変わらずおいしかった~~
子どものころから食べている味だし、よく早起きして作るのを手伝ったのを思い出します。

それにしても、実母はすごいと思います。
父に嫁いで43年程ですが、結婚当初から舅・姑と完全同居、家事一切を担い、お彼岸とお盆には手作りおはぎを欠かしたことがありません。(年に三回)
私にはとても出来ない~~ ^^;

亡くなった私の祖父があんこ物大好きだったこともあり、前日からのあんの煮詰め方には余念が無いんです。
今でも
「煮詰めが足りなくて水分の多いあんこだとおじいちゃんが嫌がる」
とか言っています(笑)
そんなことも家族にはいい思い出です。

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

春は近い

昨日から冷たい雨が続いている埼玉です。
もっと早く上がるかと思ったけれど、シトシトした霧雨が夕方まで続いていました。

ちょっと暖かい日があっても、とたんにこの寒さだもの。。。
体調管理も気をつけねば。

でもでも、こんなところで確実に春が近づいていることがわかります^^

Dsc_8639 

 

 

年明けに剪定していたバラの芽がニョキニョキと元気良く動き出しました!!

 

Dsc_8637 

近づくと・・・・・・
アンブリッジローズさん、おぉ、元気よさそう♪ 

Dsc_8638 

 

こちらはホームセンターで見切り500円でゲットした香粉蓮さん。
赤い芽が伸びてきています。
 

 

写真は無いけれど、1階に置いてあるピエール・ドゥ・ロンサールさんも芽が動き出しています。

 

今年は初めてでどう冬の剪定をしたらいいのかよくわからずにバシバシ切ってしまいましたが、このまま順調に成長して5月には素敵に花を咲かせてくれたらいいなぁ。
これからバラのことも勉強しなくちゃね~


| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

久々に日記

とっても久しぶりの日記。
先週日曜日にちょっとだけホッと一息つけることがあって、少し気分が変わってきたかも^^
新たな生活の変化にも少し慣れてきたのかな。

去年の夏過ぎから様々なことに走り続けてきて、ブログ更新も意欲が湧かなくて

もうブログやめようかな~ 
タイトル変えてまた新しいブログを始めようかな~

とかとか考えていました・・・・

 

 

でも、今までの「あはは日記」も大事にしていきたいな、と思い直してこれからも少しずつ日記を書いていくことにしました。

 

「あはは日記」を始めたときは、まだ子どもたちが幼稚園児でドタバタ育児日記や、子どもの洋服作り、旦那のお弁当などが中心でした。
でも、この半年を振り返ると子どもたちは小学生で、もう手作りする洋服はサイズアウトだし(息子サイズは今160cm!)旦那は仕事が忙しく、お弁当ではなくおにぎりを持っていく毎日。
統一感のないブログだけど、興味や生活はこれからも変わってくるものだから、これも自分自身、ということで変化も含めて引き続き綴っていきます。

どんな方向になるかわからないけれど、つぶやきや、2年半前に建て直した家での記録も書くかもしれません。
自分の家事のモチベーションを上げるために片付けの記録も書くかも。

そういえば、家を建てたとき
 
 

散らかっていても、友達から電話があったらすぐに片付く家 

と思っていたのだったわ。
現実はまだまだだけど、そんな初心を思い出して片付けやすい我が家を作っていきたいですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

久々の嬉しいお祝い

またまたお久しぶりの投稿です^^;

昨日は高校時代の同級生、Bちゃんの結婚のお祝いにお出かけしてきました^^

どっぷり主婦の生活に浸かっていたので結婚のお祝いの席に何を着ていけばよいのかなど、戸惑うことばかり。。。。 
真夏ですが比較的すごしやすい日が続いていたので無難なカラージャケットに黒いヒラヒラスカート、同系色のコサージュと無難な格好に落ち着きましたけれど、日頃のズボラな生活を反省しまくりました ^^;

場所は椿山荘。
都内とは思えない素晴らしい庭園が広がる素敵空間にうっとり (*´Д`*)

Bちゃんはとっても素敵な花嫁さんで、ご主人も若々しくお似合いのお二人でした。

友人3人と一緒に出席したのですが、みんなで幸せオーラを感じまくってい~い気分にさせて頂き、オバチャンワカガエルワ~ (≧∇≦)

ご親戚と少人数の友人を囲んでの会食会だったのですが、10人テーブルに8名のテーブルセッティングが準備されており2名分はナプキンのみ。
これって誰の席?
と思っていたら、会食中に新郎新婦が各テーブルに着席して会話を楽しむという趣向でした。
A卓ではお魚料理、B卓ではお肉料理、C卓ではデザートを・・・・
と言った具合に新郎新婦も食事を一緒に楽しめて、お客さんからは「出会いは?」「プロポーズはいつ?」などと質問が飛び交って楽しい!!

自分の結婚式のときは食事のおいしいレストランを選んだのにほとんど口に運ぶことはできず(旦那は完食してたけれど ^^;)、2次会に移動するタクシーの中でコンビニおにぎりを頬張るというトホホな思い出があるので、今回はいいアイディアだなぁと感心しきりでした。

Bちゃん、末永くお幸せに~~~
早く新居にも遊びに行きたいね~ と友人たちと帰ってきました。

そして義父母宅でお留守番をしてくれた子どもたち、おじいちゃんおばあちゃんにはお土産にクリスピークリームドーナツを。
数年前とても話題になっていましたが、私は今回が初体験!
ふんわりとしたオレンジ味(?)をおいしくいただきましたとさ (*´ェ`*)

 

| | コメント (4)

2011年6月 3日 (金)

最近壊れました (ρ_;)

私は普段ダイニングテーブルでノートパソコンを使っているのですが。
1週間ほど前、なんだかアヤしい感じでブチッと電源が落ちてしまいました ( ̄Д ̄;;

パソコンを置いているテーブルが異常に熱くなっていて、旦那いわくファンが駄目になったんだろうと。

え~ っと。
壊れちゃった???

私がパソコンでやることなんてたいしたことでもないんだけれど、各種名簿が入っているし、多少の文書を作ることもあるしでとりあえず自由に使えないのは困るので、大急ぎで旦那にデータの救出をしてもらって新しいPCを購入しに行きました。

私が使用する場所は主にリビングなのでノート希望。
Officeが使えてネットの環境が整っていればよし。
なるべく安く。

そうなるとあまり選択肢はなく(笑) 
こちらにしました。

LenovoG570
IBMのPC部門を買収した中国メーカーなんですね。
国産メーカーは高くて手が出なく、またもや海外メーカーのものを手に入れました(前はhp)
 

全般的にネットは安いですねぇ。
 →★

LenovoG570(433432J)

実店舗の店頭で49800円でしたけれど、価格.comを見ちゃったので、もう少し安く買いたくて交渉したけれど、1800円しか引いてくれなかった~
ま、旦那にはポイントがいっぱい付いたみたいだから、実質お安く買えたのですけれど。

それにしても、余計な臨時出費でした~~
痛いなぁ~~~ (´・ω・`)ショボーン

私はPCを使うだけで中身のことが全くわからないので、旦那がいなかったらきっとPCに触ることすらなかったのではと思います。
家庭の中で旦那にできること、私にできることは全く違うので補い合わないと一人前になれないのも心配ですね~
お互いもう少し何でも満遍なくできるようにならなければね ^^;

| | コメント (2)

より以前の記事一覧