2009年8月11日 (火)

8月11日

Dsc_6553  

今朝は地震でびっくりして目が覚めました。 

台風の影響で雨も続いていたところに地震・・・・
静岡方面の方々、本当にお見舞い申し上げます。 

埼玉では長いこと小刻みの揺れが続いて、ボーーッとした頭に
「揺れてる! 揺れてる!」 
と動揺が走るのに体は起き上がりません ^^;

 
災害の時は、気をつけないといけませんね~ 
早く避難できるように体が動かないと! 

そんな朝。。。。 
簡単なお弁当~ 
超・超手抜き~~~ ι(´Д`υ)  

 

説明もございません。 
3色弁当です。 

そぼろにはニンジンの擦りおろしとみじん切りの玉ねぎが入っています。 
これは子どもも朝ごはんに食べるのに、食べたがらない野菜を強制的に食べさせるためなのですが・・・・ 

 

明日はお休みで、配達も無しなので、久しぶりにゆっくり寝られそうです。 
今夜は少し夜更かししても大丈夫かな? 
朝の時間を気にしなくていいのは私にとって貴重な日なのです^^ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

8月9日

Dsc_6551  

久しぶりのお弁当の更新です^^

・卵焼き
・チョリソーといんげんの炒め物
・とりもも肉塩焼き
・牛肉入りきんぴらごぼう 
・ご飯

またお弁当も頑張っていきたいと思います。 

お弁当はしっかり冷まして蓋をするのが鉄則ですが、いつもギリギリで準備する私・・・・ ^^;
そんな私の強い味方は

アイスノン (熱が出た時に使うアレね 笑) 

 

 

お弁当に入れるご飯は最初平たいお皿に広げて、粗熱が飛んだらお弁当箱に詰めますが、ここからはなかなか冷めないので、アイスノンの上にお弁当箱を乗せます。
そのままおかずも詰めていくのですが、すごい勢いで冷めていくので時間がない時にはぴったりです ( ̄▽ ̄)  

ずぼらな私向きだわ~~ (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

6月1日のお弁当と健康診断

Dsc_6402  

ここのところサボっていたのでまた久しぶりになってしまいました ( ̄Д ̄;;

・卵焼き
・肉だんご甘辛煮
・豚ニラ炒め
・ご飯、塩鮭

昨日の夕食を使いまわしています。。。
肉だんごは昨日作った肉詰めピーマンの種を煮直したものです。
冷めてもフワッとしていたので食べやすかったかなぁ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

 

今日は健保の健康診断の日でした。
年に1度の検診日。
前夜からお酒も水も朝のコーヒーも抜き、それもいいんですけれどね。。。
何といっても バリウム を飲むのが私は嫌だ ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|| 

「最近は飲みやすくなってるんですよ~」

なんていわれても、あのドロリとした、わざとらしく柑橘っぽい味がするところとか、おなかの中でグルグルする感じとか、セメント臭いところとか(セメント飲んだことはありませんけれどね)
すべてが嫌いです 。*((艸д・。`*)゜*。 

 

今日も。。。

さぁ、左を向いて、右手はバーを握って。
左手でバリウムのコップをもって一口・・・・・
もう一口・・・・・

うえ~~~~
まず~~~~~

 

今度はゴックゴックと飲んで下さいね~

ゴックゴック・・・・

飲みましたーーー(涙)

その後台に乗せられてぐるぐる回されて、胃のレントゲン写真をバシバシ激写されましたとさ。 

 

 

・・・・でも今回はバリウムを飲むコツがわかった気がします♪

一口なら何とか喉を通ります。
でも、ゴックゴックは苦手です。。。。
だから、最初の一口、もう一口をなるべくたくさん飲む!
最後にたくさん残さないのがコツなのかな。

健康を守るための健康診断、これからもきちんと受けていこうと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

5月28日のお弁当

Dsc_6391  

昨日のそば飯弁当はなかなかイケたみたいでしたよ (v^ー゜)

・卵焼き
・ニンジンのバター炒め
・茹でアスパラ
・ウインナ
・ポークソテーのネギダレ(夕べ妙に受けが良かったので使いまわし 笑)
・ご飯、昆布 

 

旦那は明日お休みなのでお弁当もお休み・・・・・ 
とはいかず、校外学習の娘のお弁当作りが待ってます。
でもねぇ。。。
明日の天気は雨じゃない?
靴もリュックもレインコートまで新調して(散財デス ^^;)
超楽しみにしてますけれど、どうかしら。

でも、雨でも校外学習のスタイルで登校せよとのことなので気分的にはまだいいかなぁ。
1年生ぐらいじゃ、ワクワクしすぎて雨が降ったらガッカリ度が高いんじゃないかと親が心配しちゃいますね。

ちなみに娘のリクエストはサンドイッチ。
わ~ これ、苦手なんだな~~ ((・(ェ)・;))
きれいに作る、とか可愛く作る、とか全然ダメ。
いつものがっつり弁当なら楽なんだけど、明日は娘のために頑張らねば・・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

5月27日のお弁当

Dsc_6386   

初めて作ったそば飯弁当

・そば飯(てんきち母ちゃんのレシピより)
・卵焼き
・焼きズッキーニ、しし唐
・レンコン、タケノコ、ニンジン、豚肉の煮物

 

そば飯、自己流でお昼御飯に作ったりしたりすることはありましたが、レシピを見て、しかもお弁当に入れたのは初めてです!
そば飯って関東ではあまり見かけない、ご当地のものが、最近は全国区になったものですよね。
てんきち母ちゃんは関西在住のかたなので、この方のレシピならば間違いなかろう、しかも旦那様のお弁当に入れてらっしゃる、というのが決め手で試してみました。
お昼に食べた感想はどんなもんでしょうか~~~?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

ご当地名物といえば、私が生まれ育った埼玉県北部は「フライ」なる食べ物があります。
これは「フライ」といっても、衣をつけて魚や野菜を揚げるあのフライではなく、何というか・・・・ 見た感じお好み焼きみたいな・・・
小麦粉や卵を入れた種を鉄板に伸ばして、具は豚肉がほんのちょっと(はっきり言って具がないに等しい 笑)とパン粉が入っていて、ソースの味です。
実家方面にはこの「フライ屋さん」があって、なぜかフライのお伴の組み合わせは焼きそばです。
サイズの違いはあれど、メニューはこの2品のみ。
時々学校が半日で終わる土曜日、母がフライと焼きそばを買ってきて家族みんなで食べました^^
先日実家に行った時たまたまフライを食べて懐かしかったですね~~

最近では観光ガイドやTVで紹介されたりして、知っている方もたくさんいるようですけれど、地元で昔から知る人は
「へ~~~っ」
と意外な気がしたものです。
なんでも地域おこしに役立つものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

5月25日・26日のお弁当

昨日UPできなかった分も一緒に・・・・

5月25日
Dsc_6378  

・絹さや、ニンジン、卵の炒め物
・はんぺんのバター焼き
・トリ胸肉のカレーソテー
・ご飯、塩鮭、昆布 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

 

5月26日
Dsc_6382 

・カニカマ入り卵焼き(カニカマ偏ってマス・・・)
・ウインナ
・豚肉、キャベツ、ニンジンの炒め物
・ご飯、昆布

昨日お弁当箱忘れたので今日は2つ持って帰ってきましたよ・・・・
忘れないでね、お弁当箱。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

5月22日のお弁当

Dsc_6370  

・卵焼き
・ウインナ
・カボチャとズッキーニのオイル焼き
・ハンバーグ(自家製冷凍食品)
・ご飯、昆布

お弁当箱に詰めるときハンバーグのソースがついちゃってきれいに盛り付けられませんでした ^^;

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

 

今日は息子の学年(小3)の「まち探検」のお手伝いで、学校周辺を散策する子どもたちの付き添いをしました。
男子3名、女子1名の4人組で、学校周辺の地図を作りながら歩きます。

学校を出てからすぐに自分のいる場所が地図上で分からなくなる子もいれば、最後までバッチリ方向を見失わず、曲がる角を間違えた私を訂正してくれる子もいまして、とても楽しいものでした。

「あ~ ここは畑だ。 枝豆が出来てる~」
「あそこの車屋さん、え~ エイチ、オー・・・・ん~~ 見えない~ ^^;」
(ああ、それね、HONDAですよ)
「焼肉屋さん、いい匂い~~」

男子が多くて大変かと思いましたが、なんてことはない、子どもたちが一生懸命頑張って地図に書き込み、自分たちで時間に学校に戻れるように気を配り、予定のルートを歩き切りました^^ 

3年生ってまだまだ幼いけれど物事を理解できるし、面白い年代なんですね。
ちなみに我が子がいるグループの担当をすることはなかったので至極冷静になれました。
畑が多い地域で今日みたいな風の強さだと、地獄の砂嵐でしたけれど (p_q*)
髪の毛から体からバリバリ、ザラザラになりましたけれど、よい経験をすることができました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

5月21日のお弁当

昨日はお休みのためお弁当はナシでした。
なので今日のお弁当。  

Dsc_6367 

・卵焼き
・ウインナ
・ささ身としし唐の照り焼き
・刻み昆布のペペロンチーノ(てんきちかあちゃんのレシピより)
・ご飯

ささ身は昨日のうちに下味をつけて、片栗粉をまぶして焼きました。
冷めても柔らかかったんじゃないかな。

卵焼きはこの前甘くないだし巻きを入れたんですが、帰ってきたときに聞いたら
「甘い方がいい・・・」
とのことだったので、長年作り慣れたものに戻りました。
体を使う仕事だから甘いものも欲しいのかもね~

 

さて、新型インフルですが・・・・
首都圏にもやってきましたね~~ 
今日薬局・スーパーなどでマスクを探したんですがほとんどありません。
あるのは一枚100円もするような高級なものですから、ポイポイ使うわけにもいかないです。。。。
一応自宅分として大サイズ(60枚入り)一つと小サイズ(60枚入り)一つは買っておいたんですが、旦那の職場の分が無さそうです。
接客業ですから、何とかして確保しておきたいものなのですがね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

5月19日のお弁当

Dsc_6364  

今日は魚に挑戦しました^^

・鰆(サワラ)の照り焼き
・ナスとピーマン、豚肉の塩炒め
・ゆで卵
・ご飯、昆布 

鰆は魚の中でもお弁当向きだなぁと思います。
時々コンビニのお弁当にも入っているくらいだし、冷めてもパサパサしなくてやわらかです。
これなら焼いて持って行ってもいいよね。
帰ってきたら聞いてみよ^^

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 

 

今日は1年生の読み聞かせがありました。
朝8時20分~
「デイビッドがっこうへいく」
「はちうえはぼくにまかせて」 

いたずら坊主のデイビッドが学校で大暴れ(?)して、先生に「デイビッド!」と怒られる本。
お母さんに怒られるバージョンの「だめよ、デイビッド」もあるけれど、学校が始まったばかりの1年生にということでこちらを選びました。
子どもたち、真剣なまなざしでした 笑
これで心をつかめたかな?

「はちうえは~」はジーン・ジオンとマーガレット・ブロイ・グレアムのコンビの本。
この二人の作品は「どろんこハリー」が有名ですが、こちらもやわらかくやさしい色調で素敵な本です。
実は夕べまでは違う本を読む予定にしていたのですが(こちらも名作と言われてる本でしたが)、娘に読んで聞かせていたら
「これはイマイチ。 こっち(「はちうえ~」)がいいよ、絵が素敵だし」
とダメ出しをされまして急遽決定しました。

乙女な娘は、かわいらしい、やさしい色や絵を最近特に好みます。
でも、「給食番長」も大好きなのよね・・・ 不思議だ。
Dsc_5213
かわいい絵・・・・ じゃないよねぇ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

5月18日のお弁当

Dsc_6360  

デジ一で撮ったのですが、色が異様に悪いのは何故かしら・・・・ ( ̄Д ̄;;
下に敷いたバンダナのせいか、黒いお弁当箱のせいか。。。。

今日は手抜き弁当です。
・豚ひき肉のそぼろ(しょうがを効かせて)
・ホウレン草と卵のマヨ炒め
・ご飯、紅ショウガ

ネタがなく、時間がない時はそぼろご飯に限ります。 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 

 

ニュースは新型インフルエンザの話ばかりです。
密着度の高い学校現場はインフルエンザが流行るのも仕方がないのかしら。。。
今は関西が中心ですけれど関東にやってくるのもそう遠くないのではないかなぁ。

家でできることは手洗い・うがいの徹底、部屋の換気、毎日の清潔を心がける位でしょうか。
夏間近にして真冬のような重装備が必要になるかもしれません。
一家の主婦は家族の健康が何より気になります・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧