2010年8月11日 (水)

「わかったさん」で作るクッキー

長い長い夏休み、子どもたちはすぐに暇を持て余すようになります ^^;

そんな暇ヒマ星人の娘にせがまれて、「わかったさんのクッキー」を読んでクッキーを作りました。Photo_3  シリーズもいっぱい! →            

 

Dsc_7105_2
こう暑いと生地がダレるので、片抜きはやめてドロップタイプのロッククッキーにしました。

バターを混ぜて、粉を計量して、砂糖や粉を混ぜて・・・・ 生地を落とすのは全部娘がやりました。
キッチンをゴソゴソ探したら、買い置きしておいた製菓用のクルミがあったのでオーブンでローストして入れてみました。 

Dsc_7106  

クルミが香ばしく、おいしく出来ました (◎´∀`)ノ 

正直暑くてオーブンを使う焼き菓子は敬遠したいところでしたけれど、結構楽しく簡単に出来ました。 

夏休みだからこそ付き合えることもあるので、もう少し母は頑張らねばならないですね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマスパーティー 

昨日は旦那がお休みだったので家族でクリスマスパーティーをしました ^^

Dsc_6783

終業式を終えた子供たちを連れてお出かけでも、と思っていましたが、おうちでまったりするのが気持ちよくて、結局出かけませんでした。
掃除に必要な洗剤を揃えたりしたかったけれど、まあそれは冬休みに入ってからということで。

夕方から準備を始めて↑のようなものを用意しました。

骨付きローストチキンは初めて作りました。
初めてだったので、お肉を買ったときについてきた照り焼き風のタレに付け込んでおいて、オーブンで焼きました。
マカロニサラダ。
鮭のおにぎり。
写っていないけれど、卵スープ。
ビールはエビスで(旦那が買ってきてくれた)
スパークリングワインも (* ̄ー ̄*)

画面左奥にある飾りがてんこ盛りの物体はブッシュドノエルに娘が飾りつけたもの^^;
昨夜にロールケーキを焼いておいて、食べる前に一緒に飾りつけたのですが、好きにやらせたら飾る飾る・・・・・ (;´▽`A``
元の形が分からないほどになってしまいました(笑)

手前はお菓子のおうち。
これは無印良品でキットになっているものを買っておいたので、その通りに作ったのですが・・・・・
難しいです・・・・ ( ̄Д ̄;;
うちのオーブンが小さいのもあって、クッキーを焼く時鉄板に抜いた生地をキッチキチに並べたら、出来上がりが波打ってしまい・・・
台風にあおられて屋根が飛びそうなおうちになってしまいました~~ ^^;
来年もう一度作ってみようかな。

でも、出来上がりはどうあれ、夢のお菓子のおうちにテンションが上がりまくっております。

Dsc_6775  

我が家の子供たちのところにもサンタがやってきたようです。。。。
プレゼントのことは長くなってきたのでまた次に・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

洋梨のタルト

Dsc_6668  

日曜日に子供たちを実家に迎えに行くときおやつを作っていきました。
洋梨のタルト ^^

すごく久しぶりにお菓子を作ったらえらく手順が悪く、時間がかかってしまいました ( ̄Д ̄;;
材料をフードプロセッサーでグルグルし始めてから卵が無いことに気づいたり(笑)
速攻で徒歩2分のコンビニに走りましたけれど、完全にお菓子作りの感覚が遠くに飛んで行ってしまったようです。。。。 

私は手間取ってしまいましたが、作りやすいレシピで、いつも私が参考にしている本を見て作りました。  

★→Photo

実家でも評判は上々だったみたいです♪
ただ、タルトに使う洋梨は本当は生で食べるには少し固い、しゃりっとした歯ごたえのものが良かったようです。
熟してくると水分が多くなってしまうのかな、と思います。

タルト生地は1度に2回分出来るので、半分は現在冷凍庫で眠っています。
次回は買ってきてすぐの固い洋梨でチャレンジしてみま~す ^^ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

挑戦してみました

P1030301  

昨日なのですが。
黒豆を煮てみました。
お正月でもないけれど初挑戦です (≧∇≦)

先月実家に行った時に200グラムぐらい黒豆をもらって、一度作ってみようと思っていたのですが3月目前の今になっちゃいました。

でもね~ 
何だかお正月に実家でもらうのとちょっと違う。
実家のはもっとトロリとして、ねっとり感があって美味なのですが・・・・
私が作ったのも柔らかいけれど、トロリ・ねっとりが足りないのよう~~~ ( ゚皿゚)
何が足りないのかなぁ。

で、今日もう一度火を入れてみているのが上の画像です。
野田琺瑯の容器に入れて保存していたのですが、これって直火にかけられるのよね~
ということで、直接容器のまま火にかけてみました。
お鍋に移さなくていいから便利♪

今は電子レンジの時代だけど、昔はきっとこうやってお惣菜を温めたりしたんだよね。
ふむ、今でも使い勝手の良いものはいいものですね (*^_^*) 

さ~て、美味しくなるかしら~
今日は埼玉は雪が降っていて寒いからこうやってトロトロと火を使うのも味があってよいものです。
(今日は久しぶりに予定が無かったのでよかった)

| | コメント (2)

2008年12月10日 (水)

おやつ変更

今日は久しぶりにロールケーキ作ろうと思って、娘が帰る前にスポンジを焼いておきました。

幼稚園から帰った娘はドアを開けるなり鼻をクンクン・・・

「これは・・・・ カステラのにおい!」

アナタはぐりぐらですか  ( ̄○ ̄;)!

違うよ~ ロールケーキだよ~
と言うと、カステラの方がいいんだって。
ま、それならその方が手間が省ける・・・・  

で、おやつ変更。

Dsc_5401

四角く切って手に持ってパクパク。
おいしーい、って喜んでくれたからとっても嬉しい o(*^▽^*)o

| | コメント (2)

2008年12月 6日 (土)

仮住まい初のHB

今日は仮住まいで初めてHBを使ってみました。

仮住まいでは使うことはないかなー と思ってキッチンの奥にしまってあったのですが、いそいそと出してコネコネしてた土曜の午前中o(*^▽^*)o

う~ん、いい香りだわ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

Dsc_5294

見た目はいつもの丸パンと同じですが・・・・

Dsc_5296

チョコレート入りです(*^.^*)
お味はgood!でしたよ~

またパンブームがやってくるかなぁ
来てほしい・・・ 私が(笑)

| | コメント (6)

2008年11月 8日 (土)

大好きなリンゴ

秋は果物がおいしい季節ですが、皆さんりんごは生が好きですか?
それとも加熱したのが好きですか?

我が家は息子は加熱派、娘は生のサクサクが好き( ^ω^ )

娘はお弁当の度にデザートにリンゴを持って行きたがるから結構食べているけれど、息子はあまり生のリンゴを口にしない・・・

なので今日のおやつは焼きりんごにしてみましたーーー o(*^▽^*)o

P1020849

リンゴを切ってバターのせて、砂糖をかけて、シナモン振ってオーブンで焼いただけ♪
簡単で美味しい^^
これを薄切りトーストの上に載せるとアップルパン?パイ?みたいな感じでさらにGoo!
簡単おやつに満足した今日なのでした。
加熱した果物は絶対許せない人もいるらしいけれど、私も加熱したリンゴが好きです^^

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

今日のおやつ

Dsc_4743

今日はドーナツを作りました。
最近チョコチョコと忙しいことが続いて子供のおやつは専らスーパーにお世話になっていたのですが、今日の午後は少しだけ時間が出来たので久々の手作り^^

いつもはホットケーキミックスのドーナツなのですが、今日はイーストドーナツに初挑戦しました。
HBで生地を捏ねて、発酵させるので、ふっかふかでイーストの香りがふんわり。
ケーキドーナツとはちがう美味しさです^^
たぶんスタ○のドーナツと同じタイプなのね。
ついつい中が生だったらと思って、揚げすぎちゃったかな^^;

生地がたくさん出来たので半分は丸めてテーブルパンにしました。
砂糖が入った甘い生地でふんわりしているので、明日の朝ご飯にもいいかもね。

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

思い立ってシナモンロール

Dsc_4495

先日私の好きな映画「かもめ食堂」をDVDで観たら、どうしてもシナモンロールを作りたくなって作ってみました^^

映画は木曜の夜あたりにミシンをしながら流し見していたので、実は金曜と土曜と2日続けて作ったのですが、画像は土曜日の分。
金曜日は普通にクルクルして、アルミカップに並べましたが、ネットで検索して、映画の中では形成が違っていたので、土曜はそちらを真似して中華パンみたいな形にしました。

それにしても「かもめ食堂」はお腹の空く映画です。
あれを見るとおにぎりは食べたくなるし、生姜焼きもトンカツもおいしそうで~~~^^;

それに、コーヒーを丁寧に煎れたくなります。
うちは機械のコーヒーメーカーで、豆もこだわらず、忙しい朝にガブガブ飲むような色気のないコーヒー生活なのですが、あの映画を観ると手でドリップするのもいいなぁ~ なんて。
たぶん続かない^^;
私の性格だと。
でも、憧れる~~~

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

うっとりな香り

Dsc_4388   

土曜日に実家に行ったとき、大量に小粒のイチゴをもらったのでジャムにしてみた^^
これもやっぱり春の香りでしょう~
お砂糖を入れて鍋でコトコトすると、台所中うっとりするような甘酸っぱい香りが。
幸せ~~~^^

「おかあさんといっしょ」の歌を思い出す。
あ~るひ、いち~ごはかんが~えた
大きくなったら何になろ♪

結局はイチゴジャムになる話。
かわいくて、大好きな歌だ。
そしたら、旦那もこの歌を鼻歌に歌ってた(笑)
かなり印象深いらしい。

| | コメント (2)