2010年10月 8日 (金)

ラグマット購入

ここ最近、雨が降ったりするとひんやりすることもあります。 
そこで、今年もカーペットを購入しました。 

Dsc_7679

あれ?
何だか去年とあまり変わらない? 

去年の記事→

少し色味が違うけれど、どうも同じようなものを選んでしまったようです ^^;
あ、隅に扇風機が写っているのはスルーでお願いします(汗)

購入したのは今年もお値段以上のニ○リさん。
こちらです→ スペースラグ「マイクロムートン」ブラウン 
去年の「シルキーファー」もあったのですが、実はこちら、ワンシーズン使い倒したらゴワゴワになってしまって・・・・ ^^; 
お値段を考えたらこれも仕方ないです。。。
充分我が家的には満足いくまで使いましたから。
でも、うちはにまだまだ汚し屋さんがいるので今はまだこれでOK!

ちなみに今年も同じお値段だったのですけれど、「マイクロムートン」はフワフワというよりしっとりスベスベな手触りで、もっちりとした厚さがあるので座布団いらずです  (v^ー゜)
 

そして、毛並みの方向で色が変わって見えるのですが・・・・ 

Dsc_7684

足跡もくっきりついてます(笑)
子どもたちが面白がって足跡を付けて遊んでいました。 

ことしはこのラグマットで暖かく過ごせるかなぁ。
まだまだ今は秋の始まりくらいですけれどね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

フロアライトで手元を照らす

蒸し暑い毎日が続いています。。。。 ι(´Д`υ)
皆様、体調はいかがでしょうか?
疲れは溜まっていませんか?
健康に留意しつつ来月を走り抜けたいものですね (v^ー゜)

さて、昨日まで無印良品週間でしたね。
この期間に狙っていたものをゲットされた方も多いのではないでしょうか。

今回私が購入したのはこちら

Dsc_7016 どれなのかって?
アルミフロアライトです。

うちのリビングの照明を電球色にしたら、何となく暗いんですよね。

 

Dsc_6431 うちの照明、こんなのです。
入居当時の写真です。 

 

 

 

 

普通にテレビ見たりするときはいいけれど、本を読んだりするにはちょっと眼がつかれるな~ と思っていて、手元を照らすライトが欲しかったのです。

この無印のフロアライトだと、アームが動くから、ソファで本を読む、床で作業する、といった場所を選ばず手元を照らすことができそうでずっと気になっていました。
部屋に置いてみて、色もホワイトでそれほど主張しないし、蛍光灯なので電気代もかからず、何より電球ほどは発熱しません (夏場の電球の熱いこと!!)
アルミの質感も、マットな塗装がしてあってかなり好みでした。
先日丁度グーなタイミングで臨時収入があったので我が家にお迎えしたわけです (≧∇≦)

定価は11,000円でしたが、良品週間で10%引き、9,900円で購入出来て、なかなかお買い得だったと思います。
確かにIKEAでもう少しお手頃な物も見かけたけれど、移動距離と家族で出かける経費を考えると十分トントンでしたし、素敵な北欧のライトは手が出ないので、我が家的にこちらがぴったりだったように思います^^ 

 

Dsc_7019 ここでゴロッとして、本を読んだりして寛いでいるわけです。
何の本を読んでいるのかは・・・・ フフフ・・・・・
小説あり漫画あり、インテリア雑誌あり、新聞あり、何でも読みます。

活字好きな私が一番重宝しているかもしれません(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

重量級コンテナの理由

一昨日、我が家のコンテナガーデンのことを記事にしました。
そこで、このコンテナはこれしか選びようが無かった、とのことを書いたのですが、今日はその理由を記してみようかと思います。

それは、我が家の立地条件が深くかかわっています。 

P1030766 我が家の全景です(画像は建築中のものを使っています)
我が家は坂道に面した傾斜地に建っていて、画像左から右へ土地が下がっています。
階段状になっているので、画像の右下の敷地の切れ目は崖状態です。

コンテナガーデンはこの右下の崖の際に置いてあるのです。

Dsc_6977 このような状態なわけです ^^;

高低差は2メートルほどあり、ここから子供が落ちたり、置いてある自転車が落ちたりとの心配は常にあったのですが、なかなか対策を取ることもできませんでした。。。

新築したのだから、ここにブロック塀くらい積めば良かったのに、と思われるだろうとは思うのですが、ここにブロックを積むことはできません。

なぜなら

この部分の土地は市有地だから!!

我が家の敷地として登記されている部分はもちろんブロックを積み、その上に柵も作ってあるのですが、市有地となると勝手に建造物を作るわけにはいかず、何か置くなら撤去出来るものでなければいけません。

ここにネットを張るとか、ラティスを立てるとかいろいろ考えたのですが、高低差が2メートルほどもある崖ですので、とにかく重くて動かないコンテナを置くことにしたのです。
中途半端な重さで落下したら逆に危険ですし、高さがありすぎると風にあおられる心配もあります。
最終的に幅は70センチ、奥行きが30センチ、高さが45センチほどのものが、近所のホームセンターで見つかったので本当に良かったです ^^
この手のコンテナは、通販雑誌をめくってもそれらしい商品は1冊に1つあるかないか・・・・
あまり需要がなさそうな商品らしいです ^^;

でも、考えてみれば市有地が道路として整備されていなくて(画像のオレンジの線の部分は市有地で、70センチほどあります)自宅との出入りのために、個人が整備するのもおかしな感じもするのですが、40~45年も前に開発された古い住宅地ゆえ、当時の登記事情もかなり緩かったらしく、どのお宅も土地の境界があいまいな部分があるのです^^;

いつの日かきちんと道路整備や市街地整備がされるときがくるかもしれませんが、その時まで安全のためにはコンテナを置くしかないのでしょうね。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

コンテナガーデン

昨日は元気の無い記事ですみませんでした。
今日は少し復活しています ^^

さて、1年前に新築した我が家ですが、小さな小さな土地にキッチリ建物を建ててしまったので、庭がありません。
いえ、土がありません(笑)

地面はすべて駐車場ですので、敷地はほぼコンクリート敷きなのです。

ですので、植物は植木鉢に植えるしかありません。

入居してきてから室内のグリーンは育てていたのですが、屋外では植物一本無い殺風景な様子だったので、先日からやっと花を植えました。

 

Dsc_6972 ホームセンターでたくさん売られているサフィニアです。
赤っぽい紫とブルーの強い紫を混ぜて植えています。 

このサフィニア、ペチュニアよりも雨に強く、丈夫で花もたくさん咲いて楽しめる、ということですが、花柄摘みが結構大変です。
マメに花柄を摘んでやらないと、すぐに種を作ろうとして花の付きが悪くなるような気がします。。。
でも、うたい文句の通り、伸びた茎を短く刈り込むとグングンと成長し、最初はスカスカだったコンテナももっさりしてきました (* ̄ー ̄*)

Dsc_6977 ワイヤープランツとサフィニア、あと名前を忘れた植物が植わっています。

赤紫を2株、青紫を1株植えたのですが、青紫の勢いがすごくて、赤紫押されぎみです(笑) 

このコンテナ、事情があってこの場所にはこれを置くしかなかったのですが、近所のホームセンターで取り寄せてもらって13000円ほどでした。
結構いいお値段ね。。。
とても重くて、さらに土が35ℓほど入っていますので、そう簡単には動きません。
いえ、動いては困るのでこれなのですが。

これを買ったとき、入荷の電話を頂いて旦那と受け取りに行ったのですが、売り場の男性が

「これ、船便で送ってきたそのままだろ (lll゚Д゚)!」

というような木箱で私たちに引き渡そうとしたのでびっくりしました。
だって、木箱は釘でしっかり梱包されていて、このまま自宅に持ち帰るのは無理な状態だったのですよ~
もちろん、木箱から開封して受け取りたい旨を伝えて開けてもらったのですが、売り場の男性、釘抜き片手に30分ほど格闘して中の箱を取り出してくれました。

危なかった ( ̄Д ̄;;
あのまま引き取っていたら家で途方に暮れてしまうところでした。
売り場の方、たまたま私たちに声かけられただけかもしれないけれど、それは無いでしょう(笑)

お店の方の対応にもしっかり目を光らせないと大変なことことが起こるわ。
気をつけよう~~~ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

marimekkoを飾る

あちこちのブロガーさんが記事にされているmarimekkoムック本。
私も発売日の22日に近所のコンビニで手に入れてしまいました^^

そして「marimekkoを飾る」というタイトルですが、ファブリックパネルを購入・・・とかではなくて、予想通り(笑)ムック本を利用したものです ヽ(´▽`)/

 

今回私が使ったのはこちら。
Dsc_6913_3雑誌の背表紙裏のマイヤ・ロウエカリのデザイン。
それを大胆にカッターで切って、フレームに入れました。
フレームはダイソーの200円商品で、となりのムーミンママのデッサンをコピーしたものも、100円商品のフレームに入れて並べています。

ここは我が家のリビングに置いてある本棚の一角です。
Dsc_6914 ちょっと引いた感じです。

リビングに本棚は置かない、という方も多いと思いますが、我が家はリビングに置きたい派なので、どうにかスッキリ見せられないかと試行錯誤中です。。。。
上の方は本を減らして飾る空間を作ったりしていますが、どうも何だかしっくりきていません。
今回はモノトーンで統一してみましたが、また気分が変わったらビビッドなウニッコを取り入れてみたい気がしたりして、自分の好みも揺れ動きますねぇ。 

 

 

最近付録の付いたムック本がたくさん店頭に並んでいますけれど、私が購入するのはこれが初めてでした。
どうしても欲しい付録か、どうしても読んでみたい本かではないと結局ゴミ箱行きになる可能性が高いので慎重になってしまいますが、marimekkoに関する蘊蓄は読んでみたいと思ったし、付録もロゴが入った丈夫そうなキャンバストートとポーチだったのでついつい手が出てしまいました。 
文章はもう少し読み応えがあってもよかったけれど、使えそうな付録付きできれいな写真がたくさんあって買ってよかった、と思える1冊でした ^m^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

私のミシンスペース ~追記あり~

ここのところミシンで簡単に作ったものを紹介していますが、今日はそれらが生まれる小さなミシンスペースの紹介です。

少しだけ片づけたから見てほしいだけなんだけど~~ ヾ(´ε`*)ゝ

Dsc_6759  

その小さなスペースは寝室の一角にあります。

左手にある無印のパインデスクには家庭用のミシンが。
もう少ししっかりしたものを作るにはパワー不足ですが、私が結婚して1年ぐらい経ったときに母から「ミシンは持っていた方がいい」と言われてユザワヤで購入したものです。SINGER製。
結婚したての時はほとんど使う機会もなく、押し入れに仕舞いこんでいましたが、蛙の子は蛙なのでしょうか。
私も母と同じように子供に服を作っています ^^

右側は少し低めのスチールラックをL字型に並べてロックミシンを置いています。
こちらは3~4年前くらいにニットソーイングをするようになって購入しました。
JUKI製。
手で糸をかけるのが面倒なのですが、随分活躍してくれています^^

そして、かごやプラスチックケースでハギレや生地、副資材を収納しています。
これがまた・・・ 油断するとすぐにあふれ出し、細々して収集つかなくなってしまいます。
1か月に1度くらい整理整頓の日を設けるのが理想的なのですが、現実は半年に1度くらいかなぁ ι(´Д`υ)  

 

 Dsc_6760 

別の角度から。
ちょうどいい椅子が無くて、隣に置いてあるドレッサーの椅子を使っています(笑)
最近じっくり座ってお化粧なんてしてないからなぁ。。。

家庭用ミシンの奥にある木製のソーイングセットは結婚するときに地元の方々がプレゼントしてくれたものです。
こうしてみると、このコーナーも思い出がいっぱい集まっています ^^
ささやかな場所ですが、このスペースを取ることができて嬉しい限りです。   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

~追記~
今日息子が赤い顔をして学校から帰ってきました ( ̄Д ̄;;
朝の検温は36.1℃だったのですが、すこ~しだけ咳が出ていたのでマスクをするように言ってあったのですが・・・・
帰ってからの体温は37.4℃(ビミョーだ)
それが夕食前の検温で38.1℃

 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


またか、またやってきたのかーーーーー!!
明日の朝はまた医院の予約をせねばならないでしょうね。。。。
ハァ・・・・ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

洗面所のゴミ箱

洗面所のゴミ箱、気になりつつも間に合わせで過ごしてきました。

P1040240  

ボロッちい洗濯機にくっついているこちらをゴミ箱として使っていました。
マグネットで洗濯機にくっつくこちら、本来は洗剤を入れておく便利グッズみたいなもので、随分前からうちにあったものなのですが、とりあえず手頃で気に入ったゴミ箱が見当たらず、こちらにスーパーのビニール袋をかけてゴミ箱として使用していました。
画像では見苦しいのでビニールは付けていませんが、ビニールが無きゃそもそも使用もままならないのです。

気になりつつも半年・・・
先日暖房を購入した際、こちらも一緒にうちにやってきました ヽ(´▽`)/

P1040246
チューブラーミニ!
オサレなインテリアを求める方々の間で人気の高いチューブラーのミニサイズで、白と迷ったのですが、コップの水色と合わせてこれを選びました^^ 

リビングにも通常サイズを置きたかったのですが、静電気でほこりがビッチリ付いたら嫌だな~ と思ってとりあえず洗面所で様子を見ています。

でも、洗面所で使うにはとても使いやすいです!!
使い勝手とは違う気もしますが、何といってもビニール袋が見えないところがいい!!! 
とても気に入っています^^ 

P1040247

生活感あふれる我が家ですが、ちょっとした空間からスッキリさせていきたいものです。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

新居の暖房

先日の娘の発表会のことを書こうかと思ったのですが、11月に入ってから気温が下がってきて、悩んでいた暖房器具を購入したのでこちらを先に。。。 

さて、新居で初めての冬を迎える我が家。
一応高気密・高断熱ということで夏涼しく、冬暖かい、がウリなのです。
エアコンの効きが良いのは夏で実感済みですし、何より旧居暑さ寒さから比べれば本当に効率の良い限りです(旧居は寒い時は朝一番の室温が2℃という記録あり ^^;)
今はちょっと寒いかな~と思っても16~17℃くらいあるから考えられない位暖かい。 

ここのところ真冬並みの寒さ、なんてこともあり、エアコンを入れることもあったのですが、想像以上にエアコンの乾燥が酷いんです・・・ 
えぇ。
アラフォーの私のお肌に温風が直撃ですよ (´Д⊂グスン
あっという間にバリバリに乾燥してしまいました。

でも、高気密ゆえ、燃焼系の暖房は使わないようにとのお達しがあり、どんなものでお部屋が暖かくなるのか随分悩みましたが、我が家が採用した暖房器具が先日届きました ヽ(´▽`)/

前置きが長くなりましたが・・・・・ 

P1040244 

エレクトロラックス! 

 

P1040248 

じゃ~~ん

遠赤外線パネルヒーターにしました^^
本当に暖かいのか半信半疑でしたが、うちの場合は足元がスースーするのを何とかしたい思っていたので、その期待にはこたえてくれました。
冷え性の私の足が寒くないです!

もちろん離れてしまえばそんなに暖かくはないのですが、電気ストーブみたいに近づくと肌が真っ赤・・・ なんてことはなさそうです。
背中に太陽が当たっている感じでしょうか。

 
  P1040249

スタンド部分の出っ張り分はありますが、薄くてスリムです。
オサレな家電なんて初めてだ~~~ (゚m゚*)
それに温風が出ないのが気に入っています。

これからもっと寒くなったらこれだけじゃ過ごせないでしょうけれど、エアコンで一気に温めて、パネルヒーターで暖かさを持続させるといいらしいです。  

問題は電気代ですが・・・ ^^;
600W と1200Wで切り替えられるのですけれど、結構電気消費しそうですから請求書が来てびっくり、なんてことにならないといいのですけれどね。
暖かさは良さそうなので、上手に使っていきたいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

クリスマス ~プチプチデコ~ その2

昨日映画を見た帰りにこちらを購入しました。 

Dsc_6681 

フェルトみたいな素材でできたかわいい飾りです。
多分クリスマスツリーに吊るすオーナメントなのだと思うのですが、我が家にはクリスマスツリーがありませんので・・・・ (苦笑) 

どこかに飾れないかな~~~ っと  キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ 

 

・・・・・ 

 

Dsc_6682 

階段の上げ下げ窓のカフェカーテンにつけてみました ^^

むむ~~
白いのは同化してしまって良く見えませんが~ ^^;
自己満足の気持ちだけクリスマスです。

こちらのお値段は主婦に嬉しい1個80円 (≧∇≦)
320円のシアワセ♪ 

で、シアワセはいいのですが、夏と同じカーテンで激しく寒々しいです。。。
あ~ でも宿題山積でカーテンまで手が回らない状態なので、当分変えられないでしょう。
そしてまた夏が来て・・・・ (苦笑)
そうなりそうな予感です ^^; 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

クリスマス ~プチプチデコ~ その1

実はうちにはクリスマスツリーがありません。
別に「実は」ということも無いのですが(笑)

今後クリスマスツリーを買うかどうかは飾る場所も含めてまだ検討中なのですが、少しくらい・・・ ということでプチプチデコレーションをしてみました。 

Dsc_6676  

ちっちゃいもみの木ですが、キラキラも何もなし ^^;
私が色画用紙を切って作ったものです。
どれくらい小さいかというと・・・・・ 

Dsc_6688  

IHクッキングヒーターの脇のこんなささやかな場所に(笑)
ここの窓は結構大きいのですが、FIXで開かないし、カーテンが無いと洗濯ものが丸見えというところなのですが、室内全面禁煙の我が家のスモーカー、旦那がこの窓の向こうで一服するのです。
なので、少しだけカーテンの丈を短くして季節の飾りを、と思っている場所です。
多分、一服するときは一番上の画像のように見えているはずです・・・ 

これからもこの場所のために、小さい季節の飾りを用意できたらな、と思います^^ 

 

 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
    にほんブログ村  

| | コメント (0) | トラックバック (0)