2012年3月15日 (木)

家事のやる気が出る本

私の家事のテンション、上がったり下がったりして困り者なのですが^^;

この本を読むととたんにテンションが上がります(笑)

Kazoku
              楽天ブックス→

今回の特集記事は
「ていねいなのに、手早い家事」
主婦の永遠のテーマ(汗)

掃除や洗濯の悩みをあげて、具体的な方法が書かれていました。
毎日の掃除のポイントを決めることや、洗濯の効率的なやり方(私の苦手な片付けも含め)がとても参考になりました^^

洗濯のほうは只今ちょっとした改善を進めているところなんですが、掃除では私もいくつか自分なりのポイントを決めてみました。

朝やること
・トイレの掃除
・階段拭き(マイクロファイバー手袋で)
・部屋の片付け
・終了時間を決める

子どもたちや旦那が休みのときは思うとおりに出来なくて私がカリカリしやすいので、無理しすぎない。
出来る範囲でやるってことで。
トイレ掃除とかは自分の思うとおりに出来るので普段どおりにしています。
そして出来ない日があっても、めげずにまた気を取り直してやること(笑)

片付いた部屋は気分がいいけれど、生活してれば散らかるのが当たり前ですよね~
だから散らかっても片付けやすい部屋、一大決心しなくても片付く部屋を目標とします^^

 

 

 

あまり雑誌は買わないようにしているけれど、この「かぞくのじかん」は時々買っていて、お料理や連載の読み物もとても参考になるので気に入っています。
またやる気が下降してきたら開いて読んでみようと思いま~す。

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

片付けの時間を知る

先日「理想の姿」を客観的に写真に撮ってみた時、次回は時間を測ってみよう、と思い立ったので早速実行してみました。

その1。

Dsc_8634_2
あまりきれいな画じゃないので小さめで^^;
でもこれ確か休日の昼食だったと思うのでそれほどしっちゃかめっちゃかというわけではありません(ウチ的にはね) 

 

これを片付けると。 

 

Dsc_8658
この状態になるまで。

 

 

 

 

・・・・・・・・10分40秒ほどでした(キッチンタイマーで計りました)  

 

 

食洗機も使っていますけれど、
こんなもん?
と思ったのでもう一度。

その2。

Dsc_8659 

これは昨日の朝食後。
朝のコーヒーを入れたドリッパーや急須、フライパンなどを使いました。 
先日の昼食後と同程度ですね。 

これを片付けると。 

Dsc_8662
こうなる。 

やっぱり10分30秒ほどでした。
お皿に大量のおにぎりがあるのは、日曜日の予定が詰まっていたので、すぐにパクつける昼食ってことで朝作り置きしておきました。
 

 

結果、私の感覚としては
「面倒くさい(`Д´)」
と思っている割にはそれほどの時間がかかっているわけではない、という感じでした。
これからはなるべく早く片付けよう ^^;

ただ夕食後だとこういう訳にはいかないですね~
もっと使う道具もたくさんあるし、私と子どもの食事時間と旦那の食事時間は時間差があるし。
でも、こちらも今度計ってみようかな。
思いの他早かったらもう少しモチベーションも上がるかしらん。
きっと家庭ごとに様々な工夫があると思われる家事。
結構置くが深いような気がしています。
 

~追記~
昨日であの震災から1年でしたね。
私が面倒だ、大変だ、と言いながら送る毎日はどんなにか幸せでありがたいことか。
当たり前の平凡な毎日にいつでも感謝出来る自分でありたいです。

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

苦手な家事

毎日の家事のモチベーションを上げるために「家事」カテを作ってみました^^
しかし、今日は苦手な家事のこと・・・・(苦笑) 

 

 

私の苦手な家事、それは ・・・・ 

 

 

洗濯物をたたむこと 

 

 

です。 

洗濯するのはいいのです。
でも、乾いた洗濯物を畳んでしまうまでが苦手なんです。
苦手と言うか、ついつい後回し? 
後回しにしてもそれほど目立たないものならまだいいのですが、何せ洗濯物ですから嵩があります。
リビングの片隅でその山を目の端に入れつつ夕方の時間を過ごすのは精神衛生上よくない~~ (汗)
わかっているんですよ、すぐにサクサク片付ければいいって。
でも、食器はすぐに片付けられるのに洗濯物はなかなか出来ない・・・・ 

そんなに洗濯の導線も悪くないはず。

Dsc_8627 

間取り図を。
うちは2階リビングで、水周りも全部2階に集約しています。
画像下左が洗面所で、洗濯機が置いてあり、洗面所から出てすぐの廊下からスライドドアを出てバルコニーで洗濯物を干します。
取り込んだ洗濯物は廊下に面して少しだけ収納があり、こちらにタオルや下着類などお風呂上りに必要なものを入れています。  

 

Dsc_8629

 

廊下が狭すぎてうまく写りません(笑) 
無印良品の引き出し収納を入れていますが、これにぴったり入るように箱状の収納棚を作ってもらいました。 

これはすごーーーーく良かったのです。
今でも旦那とよく話すのですが、たぶん私たちが考えた間取りの中で一番の成功です。
旧居みたいに1階で洗濯、2階で干す、2階に行って取り込んで、1階と2階に洗濯物を分けて収納、と言うのと比べると格段の楽さのはずなのですが・・・ 

なかなか片付かない洗濯物をまたぎながら夕方の時間を過ごしております(恥)
何か洗濯物を畳むのに良いきっかけがないかと試行錯誤中です。。。 (;;;´Д`)ゝ

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

理想の姿

台所は女の城といいますが。
私も一日の多くの時間を台所で過ごしています。

今日は旦那が休みで家族そろって夕飯を食べて、後片付けも早めに出来ました。
ちょっと気合を入れて片付けたのでこれを理想とします。

Dsc_8613_2 

 

 

Dsc_8616_2 

 

 

今日は餃子を作ったからザルやボールもたくさんあったけれど、この状態まで片付けるのにどのくらいかかったのか時間を計っておけばよかった!
「めんどくさいな~」
と思うことも時間を計ってみると意外とかからないことがわかったりするから、やる気が出ないときにそれを知っていると動けたりする単純な私なので^^;

次回は時間を計ります。

 

でも、これはあくまで理想。
現実はこんなに片付かないことが多々あります。。。。
子どもと私は6時半ごろ食事を採るけれど、旦那の帰りはもっと遅いので、最後の食器が片付けられるのは夜11時過ぎ。
いつもこの状態とはいかないのです~ 

 

 

 

 

| | コメント (2)