2010年8月 9日 (月)

LED初体験

毎日暑い暑いと言っていますが、今日はホッと一息つける気温になった埼玉です^^ 
ムシムシは相変わらずなのですが・・・・ 

数日前はまさに凄まじい暑さで、2階リビングはエアコンは効かないし、部屋のあちこちに使用している電球が熱を発散して熱いったら。。 ( ゚皿゚)キーッ!! 

そんなんで、もうたまらないってことで、あまり発熱しないと言われている蛍光灯かLEDを使ってみようかと。
うちで使っている電球はE17の小さいタイプだったのですが、このタイプの電球型蛍光灯はかなりの存在感がある大きさで、うちには合わなくて却下。
店員さんのお勧めはLEDでした。

本当は蛍光灯の方がお手頃価格で良かったんだけど、仕方ないか。。。
シャープのものでE17の電球色が2780円 
高っ ( ̄Д ̄;;
蛍光灯が1200円位だからまだまだ高いなぁ。
お財布と相談して取りあえず1個だけお試しで買って帰りました。

設置した場所はこちら。 

Dsc_7108

ダイニング上にあるレールに2つ並べているLipというペンダントライトです。 
ありり、明るさが違います・・・・

これに関しては、こちらのサイトにLEDの特徴が詳しく書かれています。
 

LEDは上の方に光源が無いので、基本的に下方向のみを照らし、電球とは形状が違うので、一概に明るさだけを比較するのは難しいようです。 

それぞれアップで見ると・・・・ 

Dsc_7109   

Dsc_7110

形状の違いが確認できます。
それに並べると明るさの違いが良くわかりますね。 

あと、目で見た印象ですが、光の色が違います。
電球をオレンジとすると、LEDはピンクゴールドのような色に見えますので、暖かい感じがするのは電球の方だと思います。
この「暖かみを感じる」というところがインテリア好きな方には譲れないところかもしれませんが、私は実用を取ってしまう“なんちゃってインテリア好き”なので、暑さに負けました(苦笑)

今回うちで試してみた理由の「発熱」の部分では、LEDに圧倒的に軍配です。
近くまで手をかざしてもあまり暑さは感じません。

Ahe670076

うちのリビングにはこの照明も3つほどついているのですが、こちらも同じE17の電球が付いているので、全部を換えたら室温に変化はあるかなぁ。
もう少しお手頃だと気軽に変えられるのですけれど、ちょっとまだお高い。
寿命を考えると次回変えるのはかなり後になると思われるのでもう少し安くなってから変えたいのが本音(笑)
でも、↑のサイトは丁度1年前位の情報なのですが、このころから一気にLEDの流れが来ているような気がするので、これからの普及によってはもっともっとお手頃になってくると思うのでもう少し待とうかな ( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

サンダルゲット^^

Dsc_7083  

今まで靴裏がツルツルで(汗)ボロッちくなったクロックスを履いていたのですが、この夏はサンダルを新調しました ^^ 

ビルケンシュトックのパピリオです。 
パピリオっていうと花柄の鮮やかな模様が入っていて可愛らしかったのですが、何となく地味路線の私は手が出ない感じでした。
でも、これなら黒地に花模様も一部にアクセントとして使われていて、初めてにはチャレンジしやすい感じです。 

ビルケンのサンダルはどれもそうなのかもしれませんが、サンダルとはいえかなりしっかりとしたホールド感があるので安心して歩けます。
涼しくなってきたら靴下を履いても良さそう^^ 

購入したのはこちらのお店 → 

何と56%オフ!

安い!!

もう品切れのサイズも多いですが、サイズさえ合えばかなりお買い得です (≧m≦) 

 

 Dsc_7084

夏休みも後半。
このサンダルを履いて子どもたちと猛暑の中楽しみましょうか ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)