2012年3月13日 (火)

吊戸棚一部片付け

我が家のシステムキッチン、標準仕様ですのでごくごく普通の吊戸棚が取り付けられています。

吊り戸棚の中は見えないところだし、高いところは使用頻度の低いものを収納しているので全く工夫のされていない部分でしたが、気になっていた部分だったので数日前に片付けました。

びふぉーーー

Dsc_8666_2 

ぎゃ ( ̄Д ̄;;

お恥ずかしいですね。
小さい画像で失礼します(汗)

こちらのかごにお菓子作りの道具(クッキー抜き型・ケーキ型・クリーム搾り出し袋etc...)が超適当に突っ込まれています(汗) 
かごは入れてみたらちょうどピッタリだった、というだけでここに入れっぱなしでした。
このかごは埃っぽくなりやすく、ちょっとストレスに感じていました。

そこでダイソーで大きさを計ってこちらを購入しました。

Dsc_8668 

ちょうどいい感じで収まりました。
プラなので汚れれば洗えるし、この中段は私の身長で手が届くギリギリの高さなので、手に引っ掛けて引き出せるものを探しました。
ここに嵩張るお菓子の型などを収めてみると・・・ 

あふたーーーー

Dsc_8676 

かごの高さがない分、思ったよりも中身が見えてしまいました。
う~ん、詰めが甘かったかなぁ。
もっとすっぽり隠せるもので取っ手がついたものを見つけたらまた改善したいと思います。 
でも、今までと比べたら中のものを探すのはずっと楽になったので今日のところは満足です。

一番上の段は踏み台に乗らないとどうにも届かないので、ブリタのカートリッジ(2ヶ月に一回交換)、水出しアイスコーヒー用のサーバー(夏季のみ)などの使用頻度がかなり低いものを入れました。 
ここに入っていた夢の国のポップコーンバケツは隣の吊り戸棚に移し、そちらはまた整理していこうと思っています(これもかなり嵩張ります) 

今までのピッタリサイズのかごはかなり痛んでいたので処分しました。
確か1000円位で購入して15年くらい使ったと思うので自分としては使い切った感でサヨナラできました。

今回片付けに使った時間は20分ほどです。
今後もちょこっとした時間で片付けられるところをいくつかピックアップしておこうと思います^^

| | コメント (2)

2010年9月28日 (火)

冷蔵庫のお片付け

図書館でこんな本を借りました^^ 

Photo  

時間とお金が10倍になる! 冷蔵庫お片づけ→ 

料理研究家の島本美由紀さんの冷蔵庫の整理から見直すキッチンの改革の本ということで興味を持って借りてみました。 

冷蔵庫の中を見直し、食材の収納や整理はもちろん保存法や調理法までにも広げてアイディア満載の1冊です。
さらには買い物の仕方なども紹介されていて、自分の家事のやり方を見直す良いきっかけになりました。
家事って、あれこれ自分なりに試行錯誤して少しずつやり方が決まっていくのでしょうけれど、最近はこういう本がたくさん出ているので、自分に合っている効率の良いやり方を試せるので楽しいし、ありがたいです^^ 

「冷蔵室は1週間、冷凍室は1か月で管理」
「死蔵品が出やすい“死角”を意識して収納」
など参考になるところはいろいろあったのですが、早速昨日は
「冷蔵庫内の“問題児”を賢く使う」
を実践。
この“問題児”は時々しか使わない調味料類のことです。
確かに、ありますね~~
で、昨日は少しだけ残っていた焼き肉のたれを買い置きしておいた薄切り肉に揉みこんでおいて、すぐに焼ける状態に。
もうひとつは使いかけだったドレッシングで千切り野菜を食べました。
ドレッシングはスーパーでたくさんの種類を売っているので、すぐに目移りして新しいのを買ってしまいがちなので、気を付けていないと無駄にすること多いのですよね。。 
2つの瓶がきれいに洗われてゴミ箱へポイされて、冷蔵庫も少し余裕が生まれました ^^

全部のアイディアを使えるわけではないけれど、自分に合いそうなものを選んで実行してみようと思います。 

・・・・・とはいっても。
実はうちの冷蔵庫はあまりモノが入っていないのです。
家族が多くていつも冷蔵庫がパンパンな実家から見たら
「この人たち、大丈夫?」
と言われるほどなんですが ^^;
それでも私がズボラなせいで無駄が出ているのですから、やっぱり生活はシンプルに、無駄を無くす努力をしなければですね。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

洗面所収納 整理 

ギンギラの太陽が肌に突き刺さる埼玉です ( ̄ー ̄;)

そんなあっつい午後に久々の片付けネタです。 

そうは言ってもあまりの暑さに大掃除まで頑張る余力はありませんので、地味に洗面所の収納を見直しました。 

さ~~ 
生活感あふれ、しかも全然手を入れていない洗面台の収納ですよ!
覚悟!!

おーーーーぷーーーーん!! 

Dsc_7067
ぎゃーーーー ( ̄Д ̄;; 
酷いので小さい画像にしました。。。。 

収納・・・・ っていうか、収納になってないし。
ただ突っ込んだだけ? (大汗)

白いプラのゴミ箱はお風呂掃除の洗剤や靴洗いのたわしなどのお掃除グッズが入っています。
黄色いビニール袋には何故か大量のポケットティッシュが?
蓋つきのバケツは空っぽですが時々使うのでここに。
雑巾は無造作に積み上げられ・・・・ 
その他殺虫剤やら何やらがごちゃごちゃと。。。 

シンプルライフカテ、見直した方がいいかしら・・・・・・ (;´▽`A`` 

無印に行って必要な収納を購入し、片づけ開始。
でも、狭い場所だから時間はそんなにかかりませんでした。

Dsc_7069  

狭い空間だから必要なもの以外は置いちゃいけないんですよね。
ポケットティシュは湿気も気になるのでリビングの収納に移動。
無印のプラケースは下の深さがある方は大きめの雑巾、上の浅い方は良く使う雑巾を並べて。
この無印のケースはコスメボックスとして販売されていますが、うちではキッチンでも便利に使っています^^ 
形が四角くて、きれいに積めるところが好きです。 

今回はバケツはこのまま入れてしまったけれど、もしかしたら置き場所を変えた方がいいかなぁと思っています。
確かに水を汲んだりするのに使い勝手がいいけれど、洗面所では水を汲みにくいので・・・
次回の要検討事項ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

引き出し1段だけの整理

「片付け」カテゴリーを作ったので早速片づけの記事を ^^

リビングのクローゼットに入っている書類ケースです。

 P1040411 あはは (;´Д`A ```
ゴチャっとしてますけれど。 

これを全部一度に片付けるのは覚悟がいるので・・・・
今回は1段だけ、上から3段目の常備している薬の引き出しを片付けました。 

P1040410 およよ。。。。
溢れるほどではないものの、ゴチャゴチャです ( ̄Д ̄;;

これは少し仕切りを作らねば、と思い、無印の10%オフのときに購入したケースを使って整理してみました。 

 P1040412 体温計や爪切り、メガネのクリーナーなど家族皆が使うものは手前に。
大きいしきりにたくさん入っているのは私の皮膚科の薬。
綿棒や鎮痛剤は小さく仕切って取り出しやすいようにしてみました ^^

 

これだけの片付けにおよそ10分。
やってみれば少しの時間なのに随分長い間ゴチャゴチャで過ごしていたんですね~
この調子で毎日1段ずつ、と思うのですがなかなか現実は片付いていないんですが。。。

日々の努力目標です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

げた箱掃除

3連休の初日、年末の大掃除でサボったげた箱の掃除をしました。

 

P1040319  
白い建具が2枚並んでいて、収納量としては十分です。

 

P1040320  
靴がいろいろ並んでいますが、いらないのもありそうです。 
こんなもんか?
と思っていたら・・・・ 

P1040321_2  
P1040322
P1040323   
お見苦しいので小さめ画像で ^^;

靴と傘どころか、カッパやビニール袋などが詰まっておりました。
どれもここにあった方が便利なものばかりでしたが、少し整理して入れなおし。

小さくなった子供の靴を処分しましたが、以前に防災の講演を聴いたとき、寝室には必ずスリッパか靴を準備しておくようにとのお話しだったので、あまり履いていなかった靴は寝室に予備としておくことにしました。

寝ているときに災害が起きてガラスが割れたりした場合、まずは履物を確保しないと脚を怪我して動けなることがあるからです。
寝るときは裸足になっていることが多いですし、とりあえずスリッパひとつでもかなり動きが広がるそうですね。

あと、目の悪い私たち夫婦には予備のメガネ!!
メガネが壊れることも十分考えられますので、こちらも家のどこかに確保しておくことが必須です。

掃除から話が逸れましたが・・・・・

中身を整理して、ゴミを掃き、雑巾がけをして、うまい具合に収納して・・・・・・ 

P1040325  

こんな感じに落ち着きました。 

玄関のたたきに下りてしまうと、かなり目線が低くなってしまうことから、小物入れは使いやすい高さまで下ろしたり、配達のグッズはまとめて布収納に入れてみたり。
少しは使いやすくなったかな?

これから子供たちが大きくなって、靴のサイズもUPし、オサレに目覚めたりなんかしたら益々整理整頓が必要になってくると思いますが、我が家の適正量を見極めつつ生活していければなぁと思います^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

換気扇掃除

6月末に入居した我が家も初めての年末を迎えます。

まだ引っ越して半年だし、今年の大掃除はいいか~~ 
と甘い考えで目をつぶりたい気もしますが、毎日使っているところは、そりゃー汚れています。
お風呂とか、洗面所とかトイレとか換気扇とか(^-^;
うちはシロッコファンなのですが、目に見えるフィルターは何度か掃除していました。
でも、年末ですものね~
禁断のファンも見てみなくちゃ・・・・

 P1040275

前面のパネルを外しただけで埃が~~~(涙)
見て見ぬふりをしてきたからね・・・・

P1040277

ぎゃ~~~!!

お掃除・お片付けブログの方々はもっとこまめに、掃除しているのは分かっていましたが、やはり汚れは溜めてはいけませんね (´Д⊂
そして、皆様が食洗機でシロッコファンを洗っていらっしゃるのを見ていたのですが、とてもこの汚れでは入れる気がしません。。

そこで・・・
P1040278

ゴミ袋に重層を溶かしたお湯を張って、汚れを弛めます。
温まってきたら古ハブラシでこすり落として・・・
この時ハブラシの毛先はハサミで切って短くしておくと、狭いところも力を入れて擦れるのでよく汚れが落ちます。

換気扇て、あらかた汚れが落ちても、何となくべたついた感じがしますよね。。。
でも、どうしても食洗機に入れてみたかったので(笑)許せるくらいの汚れを残して、“強力”モードで洗ってみました。

 

P1040279 

おお!
ピカッときれいです!!
細かいところもべたついた感じはなく、スッキリしていますよーー
食洗機、すごいなーーー!!

P1040280    

多分手で洗ってもここまできれいには出来なかったと思います。

今回は6カ月で初めて洗ったのでこんなになっていたけれど、これを2~3カ月に1度掃除していたら手洗いはいらなくて、食洗機だけできれいになりそう? かな。
頻度は高くなるけれど、何といっても手間がかからないのがいいですね~
お掃除ブロガーさんを見習って、私ももう少しマメなことをしてみようかな、と思わせられる位衝撃の洗い上がりでした^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

| | コメント (6) | トラックバック (0)