« 夏旅行 | トップページ | サイズアップしました。 »

2012年8月27日 (月)

夏のお出かけ~国立科学博物館~

P1040984


8月23日、子どもたちと私の3人で上野の国立科学博物館へお出かけしてきました ^^

P1040929 

特別展の「元素のふしぎ」も見てきました。
すべてのものは元素で出来ている、ということで・・・・

P1040938

わが息子ももちろん元素で出来ています ^^
こちらは元素体重計といって、体を作る元素別の重さが出てきました。
面白いですね。
その他、それぞれの元素で出来ている物質や商品化されたものが展示されていたり、昔の周期表があり、
「元素ってきれいだな~」
なんて楽しみながら見てきました。

その後はシアター36○というドーム型のスクリーンで「恐竜の世界」「宇宙137億年の旅」という映像を見たのですが、たぶん自分の立っているところは動いていなくて、スクリーンに臨場感あふれる映像が動いているのでしょうけれどものすごいスピード感、浮遊感が楽しめました^^
こちらは「愛・地球博」の「地球の部屋」を移設したものだそうで、楽しみにしていたものの一つだったので満足^^
平日だったので5~6分待って次の回に入れてスムーズでした。

お昼は博物館内の「ムーセイオン」で。

P1040954

この壁につけられてい「MOUSEION」というロゴなんですが、木で出来ていて、恐竜が顔を出しているところもかわいらしくてパチリ。
板張りの壁も濃い茶色のところはウォールナットっぽくていい感じでした^^

お味は・・・・
上野精養軒だったのですが、昔のファミリーレストランみたいにレトロな感じでした。
都内で施設内のレストランとしては良心的なお値段だったし、外に食べに行くと時間がかかるので(駅まで戻らないとお店も無いし)お昼時に少し待ってもここを利用してもいいかなぁと思います。

こちらの施設は国立ということもあり、とにかくものすごく充実した展示内容なので、見たいものが沢山ある場合お昼をはさまないと見きれないと思います。
お目当てのものがあって、それ以外はさらっと・・・
という感じならいいのですが、じっくり見たら1日楽しめそうなので子ども連れは特にお昼を食べるところも考えておかないとダメですね~(お腹が減ると疲れ倍増しますものね)

午後からは地球館と日本館を見て回り。

P1040979_2

もうひとつのお目当てフタバスズキリュウ。
ドラえもんの映画「のび太の恐竜」に出てくるピースケのモデルになった恐竜です。

博物館って撮影禁止かと思っていたのですが、フラッシュを焚かなければ撮影OKということでした。
館内は夏休みということもあって、メモを片手に自由研究用に使うであろう写真を撮っている小学生も沢山見かけました。
デジカメで撮影して、情報もネットで探せて、本当に現代の自由研究は幅広いなぁと思いながら少年たちを眺めてきました(笑)
夏休みもあと少しなので、我が家も宿題のまとめをしなきゃいけません。
大丈夫かな~~~(汗)





|

« 夏旅行 | トップページ | サイズアップしました。 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144012/55519206

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお出かけ~国立科学博物館~:

« 夏旅行 | トップページ | サイズアップしました。 »