« ミシン不調のピンチ! | トップページ | 夏のお出かけ~国立科学博物館~ »

2012年8月20日 (月)

夏旅行

少し前、8月の前半に義父母と我が家で嬬恋に1泊旅行をしました。

一昨年も同じ高原のリゾートホテル(冬のスキーリゾートがメインと思われます)で子どもたちはプール、卓球、温泉、と遊びまくり。

大人は高原の涼しい空気に当たりながら昼からビール(笑)
お互い思い思いにのんびり過ごすことに決めました^^

そうは言っても、子どもだけプールに放り出しておくと事故も心配なので大人たちはのんびり泳ぐ様子を眺めておりましたけれど。

正直言って泳ぎのうまくないわが子たち(汗 運動全般イマイチなのよね)
息子は何度言ってもクロールの息継ぎが前を向いてしまい(これ、沈みますね~)娘の平泳ぎは泳いでいるのか、溺れているのか状態(苦笑)

母の必死の指導もなかなか子どもたちには届きません (つд⊂)
まして思春期に片足突っ込もうとしている息子は人前での母の助言なんてどこ吹く風で・・・
こりゃ、スイスイ泳ぐには相当苦労するのではと思っていました。
そんなところに60代位かと思われるご婦人方が6人でいらっしゃり、スイスイとクロールや平泳ぎ、背泳ぎと泳がれているのです!
皆さんきっとスポーツクラブで泳いでいらっしゃるお仲間なんだわ~ すごいな~
と見ていたら、人懐こい娘はおば様方にちゃっかり平泳ぎの指導をして頂いていました。
でも!!
なんと少しの助言で娘の平泳ぎが上達したんです!!!

「ほら、力抜いて~~」
「あ、上手上手~~」
「子どもってやっぱり褒めると伸びるのね~」
そのくらいの言葉しか確か聞いていないと思うんですけれど・・・・ 

あっという間に平泳ぎで前進できるようになった娘は水中で宙返りなんかしちゃったり(汗)
旦那曰く
「あいつはイルカか・・・ 褒められてクルリって・・・」

まさにイルカのような娘の素直な性格を再認識した旅行でした。

翌日は朝もう一度プールで泳いで、午後からは軽井沢おもちゃ王国へ。
アスレチックとニジマス釣りは面白かったようですが、正直もうおもちゃ王国は年齢からすると物足りないですね。
人間に慣れてお腹いっぱいのニジマスたちはなかなか針にかからず大人のほうがムキになってしまいます。
私がまぐれで1匹釣っただけで、みんなボウズでした(苦笑)

息子が小学6年の夏休み。
もう何年かすると子ども自身も忙しくなって義父母と旅行も難しくなってくるでしょう。
今の時間を大事にしていかなくちゃいけないですね。

P1040887_2

|

« ミシン不調のピンチ! | トップページ | 夏のお出かけ~国立科学博物館~ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144012/55467136

この記事へのトラックバック一覧です: 夏旅行:

« ミシン不調のピンチ! | トップページ | 夏のお出かけ~国立科学博物館~ »