« やっちまった∑(゚∇゚|||) | トップページ | おいしく頂きました^^ »

2012年7月23日 (月)

シャーロックが面白い

久しぶりの日記です。
この2ヶ月何してたかなぁ・・・・・

PTAは卒業して、6月は子ども会のドッジボール、7月は短期のアルバイトをして・・・
目が回るほどっていうわけではないけれど、そこそこ忙しかったです。
でも日記も何も書いていないと、手帳と家計簿で記憶を手繰るくらいしか思い出す手立てってないですね。

一昨日から子どもたちが夏休みに入ったのですが、2日目の昨日から息子が熱を出し。
天気も回復したのに早速家に缶詰です。 
トホホ・・・・

最近お気に入りの番組はNHKBSプレミアムで放送している「シャーロック」。
英国BBCで2010年夏に1シーズン(全3話)、2012年年頭に2シーズン(全3話)が放送された話題のドラマです^^
最近は映画版シャーロックホームズもヒットして話題になりましたが(こっちも面白かったね)テレビドラマは現代版のシャーロックホームズ。
ホームズとワトソンは「シャーロック」「ジョン」とファーストネームで呼び合い、捜査にはスマートフォンを駆使し、ジョンはホームズの活躍をブログにアップするという具合です。
原作のホームズはパイプがトレードマークですが、現代のロンドンは喫煙しにくいらしく、ニコチンパッチで禁煙中という事情もあり(笑)

日本では去年夏にBSプレミアムで放送し、先週7月16日(月)~18日(水)には3夜続けて1シーズンを再放送しました。
そして昨日の7月22日から3週連続で日曜日夜10時から2シーズンの放送です。
1話90分なのでたっぷり楽しめるボリューム。

去年の日本初放送のとき、1話を見逃し、2話を録画し忘れ途中から、3話を録画して1話2話の失敗を悔やんでいたので、今回の再放送はカレンダーに書き込んで待ってました!

そんなに楽しみにしていたのに、ブログの更新は第一回目の放送が終わった後というこれまた残念なことになってしまったのですが・・・・
お勧めにもならないですね~ 
自分の記録として残しておきます。

シャーロックはかなりの変人っぷりで、ズケズケものを言い人を傷つけ、捜査以外の人間的な部分は全くのダメ人間(ひどいw)
ジョンはアフガン戦争帰りの軍医で戦争の後遺症に苦しんでいたけれど、リハビリ替わりにシャーロックのことをブログにアップするうちに元気を取り戻しつつある。
最近ではブログの人気も急上昇(2シーズン)

ドラマの中の感想はおいおい書ければ書くのですが、遠い昔に読んだシャーロックホームズの筋が忘却の彼方へと飛んでしまっている私も大変楽しんでいます。
原作に詳しい方はいろんなエピソードがちりばめられているのでさらに楽しめると思います。
来週は「バスカビル家の犬」が元になったストーリーのようですが、小学生のころ確か読んだはず・・・・ 魔犬の話ですよね。
現代ではどんな話になるのでしょう。 
楽しみです♪

 

|

« やっちまった∑(゚∇゚|||) | トップページ | おいしく頂きました^^ »

エンタテイメント」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
以前,ブログにコメントをいただいたkokoです!
ちょこちょこ拝見させていただいていたのですが,ご挨拶が遅くなり,ごめんなさい!

シャーロック,知らなかったのですが,私も見たかったです~(≧ε≦*)♪ シャーロックホームズは大好きで,子供の時に読み漁っていました・笑
ニコチンパッチとか,おもしろすぎます^皿^

息子さんのお熱は良くなられましたか?

メロン,めちゃくちゃ美味しそうですね♡(*>∀<*)♡

投稿: koko | 2012年7月25日 (水) 22時59分

kokoさん
こんにちは^^
すごく久しぶりの更新にコメントありがとうございます。
シャーロック、原作ファンの方はニヤリとできるエピソードが満載らしいので、お勧めです。
最近のロンドンの様子もとてもきれいに写っていてそちらでも楽しめます♪
息子はまだ熱が続いています。。。。
早く良くなるといいのですけれどね~

投稿: chiharu | 2012年7月26日 (木) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっちまった∑(゚∇゚|||) | トップページ | おいしく頂きました^^ »