« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

夏風邪 終結

Hasu

毎日暑いですね~
埼玉は灼熱地獄が続いております。。。。


7月22日から続いていた息子の熱。
29日にようやく下がりましたーー!

丸1週間は長かったなぁ・・・・

最初はただの風邪と思っていましたが、あまりに微熱が下がらなくて、先生も肺炎を疑ってレントゲンを撮ったり血液検査をしてみたり、抗生物質は種類を変えて2つも飲んでみました。
でも、検査の結果顕著な炎症は見られず、果して抗生物質が効いたのか自然に回復したのかも良くわからず ^^;
結局ただの夏風邪だったのかなぁ。

3回も病院に行ったのにそんな感じで。
良くなったからいいんだけど。

さて、そんな夏休みのスタートを切ってしまった息子は、休みが始まって10日が経とうというのに全ー然宿題が進んでいません。
このままじゃ夏休みの予定も危うくなる!
と言うわけで、息子よ、これから頑張ってくれたまえ。

スポーツ全く苦手な息子ですが何気にオリンピック観戦を楽しんでいるよう(意外!)
柔道とかサッカーが楽しいのですって。
これまた意外なチョイス(笑)

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

夏風邪

オリンピック開幕直前、サッカー男女の快挙が嬉しいですね!
ふだんはあまりサッカーは観ませんがやはり自国が頑張っているのは気持ちがいいものです^^

さて、夏休みが始まって1週間になろうとしていますが・・・
うちは息子が夏風邪ダウン中。

この前の日曜日に合唱団の発表があったのですが、その本番に向かう途中からなにやら雲行きが怪しくなって。。。
37度くらいの微熱で何とか本番を乗り切ったものの、その後微熱が続きそのうちに38度台になってしまいました。

あまり微熱が長引くので水曜日に近所の医院に行って
抗生物質(ジスロマック)・喉と咳(アストミン・ムコダイン)を頂いて服用しています。

明日になってもまだ症状が改善されなかったらもう一度診て頂かねばなりません。

早く良くなれ~~~

| | コメント (2)

2012年7月25日 (水)

シャーロック 第2シーズン 第1回

先日日曜日にNHKBSプレミアムで放送された「シャーロック 第2シーズン」。
第1回は 

「ベルグレービアの醜聞」(A Scandal in Belgravia)

原作の元ネタは  「ボヘミアの醜聞」 (A Scandal in Bohemia)

今回のオープニングは第1シーズンの終わりのところから。
ここ、よかった!
どうなるの~~ 
という緊迫したところで第1シーズンが終わってしまったので、この続きからつなげてくれないと困る状態でした。

緊迫した状況は何とかおさまって、その後シャーロックとジョンはバッキンガム宮殿でシャーロックの兄、マイクロフト・ホームズに匿名の依頼人の仕事を押し付けられる。
依頼内容はアイリーン・アドラーという女性からある女性の不名誉な写真を取り返すこと。
興味を抱いたシャーロックは早速アイリーン宅を訪問し・・・・
いろいろな事件が起こる、第1回でした(これじゃあらすじにもなってないですが)

第2シーズンでは人気キャラ、アイリーン・アドラーの登場ですね。
原作では歌手のようでしたけれど、ドラマではアイリーンの職業があんなお仕事とは・・・
BBC、パンチが効いています(笑)

今回は第1シーズンよりも人間的な部分が多く描かれるシャーロックが新鮮です。
ジョンともさらに仲良さそうで、出会ってからの時間の経過が感じられるのですが、あの仲の良さだと、周りから誤解されても仕方ないか・・・・
その部分もはっきりとは描かず、誤解を招くことを狙った演出なのでしょうかね(笑)

検視官のモリーに対しても言いたい放題のシャーロック。
あんまりいじめるとかわいそうだよ~
でもクリスマスのシーンでは意外な優しさが見られてGOODでしたが、もしかして鈍感?シャーロック。
残念なお方。。。

脇を固めるキャラも強力です。
ハドソンさんとシャーロックはこちらが想像するよりも強い信頼関係が結ばれているようですし、彼女(ハドソンさん)はとても大人でそして意外と強い!!
そしてマイクロフト。
シャーロックに嫌味を言いつつも心配そうな表情も見せていたりして、なかなかいい味出しています。

第1シーズンではシャーロックとジョンの出会いや変人ぶりが際立っていたのですが、今回は一人ひとりの良さが感じられてより愛着が出てきます^^

この後は再びモリアーティが出てくるようですし(これがまた強烈なキャラ)ますます楽しみです。

ネタバレしないように書くと何だか分からない感じになってしまいますが、面白いのでお勧めです。

第2シーズン
第2話 7月29日(日) 22時~
第3話 8月5日(日) 22時~

NHKBSプレミアムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしく頂きました^^

Img_4121


数日前実家から頂いた北海道のメロン。
富良野レッドというそうですが、とってもおいしかった^^
食べごろを外さないように枝の枯れ具合とお尻の部分の弾力を確認して昨日頂きました。
子どもたちは昨日今日のおやつに、旦那は夕べのデザートに舌鼓を打ち、瓜系が苦手な私も美味しく食べました。
ごちそうさま~~

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

シャーロックが面白い

久しぶりの日記です。
この2ヶ月何してたかなぁ・・・・・

PTAは卒業して、6月は子ども会のドッジボール、7月は短期のアルバイトをして・・・
目が回るほどっていうわけではないけれど、そこそこ忙しかったです。
でも日記も何も書いていないと、手帳と家計簿で記憶を手繰るくらいしか思い出す手立てってないですね。

一昨日から子どもたちが夏休みに入ったのですが、2日目の昨日から息子が熱を出し。
天気も回復したのに早速家に缶詰です。 
トホホ・・・・

最近お気に入りの番組はNHKBSプレミアムで放送している「シャーロック」。
英国BBCで2010年夏に1シーズン(全3話)、2012年年頭に2シーズン(全3話)が放送された話題のドラマです^^
最近は映画版シャーロックホームズもヒットして話題になりましたが(こっちも面白かったね)テレビドラマは現代版のシャーロックホームズ。
ホームズとワトソンは「シャーロック」「ジョン」とファーストネームで呼び合い、捜査にはスマートフォンを駆使し、ジョンはホームズの活躍をブログにアップするという具合です。
原作のホームズはパイプがトレードマークですが、現代のロンドンは喫煙しにくいらしく、ニコチンパッチで禁煙中という事情もあり(笑)

日本では去年夏にBSプレミアムで放送し、先週7月16日(月)~18日(水)には3夜続けて1シーズンを再放送しました。
そして昨日の7月22日から3週連続で日曜日夜10時から2シーズンの放送です。
1話90分なのでたっぷり楽しめるボリューム。

去年の日本初放送のとき、1話を見逃し、2話を録画し忘れ途中から、3話を録画して1話2話の失敗を悔やんでいたので、今回の再放送はカレンダーに書き込んで待ってました!

そんなに楽しみにしていたのに、ブログの更新は第一回目の放送が終わった後というこれまた残念なことになってしまったのですが・・・・
お勧めにもならないですね~ 
自分の記録として残しておきます。

シャーロックはかなりの変人っぷりで、ズケズケものを言い人を傷つけ、捜査以外の人間的な部分は全くのダメ人間(ひどいw)
ジョンはアフガン戦争帰りの軍医で戦争の後遺症に苦しんでいたけれど、リハビリ替わりにシャーロックのことをブログにアップするうちに元気を取り戻しつつある。
最近ではブログの人気も急上昇(2シーズン)

ドラマの中の感想はおいおい書ければ書くのですが、遠い昔に読んだシャーロックホームズの筋が忘却の彼方へと飛んでしまっている私も大変楽しんでいます。
原作に詳しい方はいろんなエピソードがちりばめられているのでさらに楽しめると思います。
来週は「バスカビル家の犬」が元になったストーリーのようですが、小学生のころ確か読んだはず・・・・ 魔犬の話ですよね。
現代ではどんな話になるのでしょう。 
楽しみです♪

 

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »