« おいしく頂きました^^ | トップページ | 夏風邪 »

2012年7月25日 (水)

シャーロック 第2シーズン 第1回

先日日曜日にNHKBSプレミアムで放送された「シャーロック 第2シーズン」。
第1回は 

「ベルグレービアの醜聞」(A Scandal in Belgravia)

原作の元ネタは  「ボヘミアの醜聞」 (A Scandal in Bohemia)

今回のオープニングは第1シーズンの終わりのところから。
ここ、よかった!
どうなるの~~ 
という緊迫したところで第1シーズンが終わってしまったので、この続きからつなげてくれないと困る状態でした。

緊迫した状況は何とかおさまって、その後シャーロックとジョンはバッキンガム宮殿でシャーロックの兄、マイクロフト・ホームズに匿名の依頼人の仕事を押し付けられる。
依頼内容はアイリーン・アドラーという女性からある女性の不名誉な写真を取り返すこと。
興味を抱いたシャーロックは早速アイリーン宅を訪問し・・・・
いろいろな事件が起こる、第1回でした(これじゃあらすじにもなってないですが)

第2シーズンでは人気キャラ、アイリーン・アドラーの登場ですね。
原作では歌手のようでしたけれど、ドラマではアイリーンの職業があんなお仕事とは・・・
BBC、パンチが効いています(笑)

今回は第1シーズンよりも人間的な部分が多く描かれるシャーロックが新鮮です。
ジョンともさらに仲良さそうで、出会ってからの時間の経過が感じられるのですが、あの仲の良さだと、周りから誤解されても仕方ないか・・・・
その部分もはっきりとは描かず、誤解を招くことを狙った演出なのでしょうかね(笑)

検視官のモリーに対しても言いたい放題のシャーロック。
あんまりいじめるとかわいそうだよ~
でもクリスマスのシーンでは意外な優しさが見られてGOODでしたが、もしかして鈍感?シャーロック。
残念なお方。。。

脇を固めるキャラも強力です。
ハドソンさんとシャーロックはこちらが想像するよりも強い信頼関係が結ばれているようですし、彼女(ハドソンさん)はとても大人でそして意外と強い!!
そしてマイクロフト。
シャーロックに嫌味を言いつつも心配そうな表情も見せていたりして、なかなかいい味出しています。

第1シーズンではシャーロックとジョンの出会いや変人ぶりが際立っていたのですが、今回は一人ひとりの良さが感じられてより愛着が出てきます^^

この後は再びモリアーティが出てくるようですし(これがまた強烈なキャラ)ますます楽しみです。

ネタバレしないように書くと何だか分からない感じになってしまいますが、面白いのでお勧めです。

第2シーズン
第2話 7月29日(日) 22時~
第3話 8月5日(日) 22時~

NHKBSプレミアムです。

|

« おいしく頂きました^^ | トップページ | 夏風邪 »

エンタテイメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144012/55275661

この記事へのトラックバック一覧です: シャーロック 第2シーズン 第1回:

« おいしく頂きました^^ | トップページ | 夏風邪 »