« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月 8日 (日)

春のお出かけその2 ~TDS~

春休み終了直前、もう1度お出かけをしました。
4月6日は旦那がお休みだったので、急遽朝になってからお出かけを検討。
しかも、午前中私は10時~11時の予定が入っていたので出発予定は11時半となりました。

お昼前からの出発だというのに行き先は・・・

Dsc_8761

東京ディズニーシー!!(TDS)
埼玉のうちからディズニーリゾートに行くには朝早く出発することが多いのですが、閉園の10時まで遊ぶことを前提に日帰り強行です。
たまたま新聞広告の平日割引を使うことが出来たのも強行の決め手になりました。

↑の画像は画面下のデッカイマスクをしたのが私(笑)、携帯カメラの手が息子です。

入園後一番にタワーオブテラーのファストパスを2人分(旦那と息子)とって、そのままタートルトークへ。
こちらは旦那と息子は初体験でした。
そこではアトラクションが始まってすぐに旦那がクラッシュからのご指名を受けてしまうというハプニング?ラッキー?が(笑)
後半では娘も指名され、クラッシュに質問していました。

その後は
アクアトピア
ストームライダー
マジックランプシアター
キャラバンカルーセル
フランダーのジェットコースター
アリエルのプレイグラウンド(娘が)
インディジョーンズアドベンチャー
タワーオブテラー(旦那と息子)
センターオブジアース(旦那と息子)

午後から入園した割には狙いのものは楽しむことが出来ました。
娘が怖い系のアトラクションが苦手なので、2手に別れて別行動することも多かったのですが、インディジョーンズだけは4人で乗ることが出来ました。
ただ暗闇が怖かった娘は最後の写真をとられる所で俯いてしまい、私の隣はまるで空席かのような写真が撮れてしまったのですが(笑)

Dsc_8962 

夜のロストリバーデルタ。

結局10時の閉園までバッチリ遊んでしまいました~
でも行きも帰りも車は空いていたし、急遽決行したお出かけだったけれど満足度も高かったと思います。

子どもたちも翌日になっても
「昨日は楽しかった~~~」
「また行きたい~」
と言っていたので ^^

この春に小6と小4になる子どもたち。
もう少ししたら私たちとお出かけするよりお友達や彼女・彼氏(出来るかな? ^^;)と出かけたくなるお年頃です。
あと何回家族でディズニーランド&シーに行けるかな~ 
と考えてしみじみしてしまう私たち夫婦なのでした。

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

親子でお出かけ

昨日無事にPTA本部の会計監査が終わり、ようやく一息ついたところで春休みも終了となりそうです ^^;
2年間のPTA本部役員のお仕事もこの山場を乗り越えて、ゴールが見えてきました。
最後までしっかり頑張ります!

さて、そんな春休みの4月1日、子どもたちと私で(旦那は仕事でした)お出かけしてきました。

P1040817
都内は桜がほころび始めてお天気も良く、お出かけには最高の日でした。

どこへ行ったかというと・・・・

P1040821

こちら。
サントリーホールのオープンハウスです。

11時過ぎに現地に到着し、ホールに行く途中にアークヒルズのヒルズマルシェに立ち寄ってホットドッグで腹ごしらえしました。
お腹空いてると子どもと一緒に落ち着いてウロウロは出来ません(笑)

ご飯を食べたので、オーケストラのリハーサル風景は見られなかったのですが・・・・・

会場に着くと、子どもは早速音楽オリエンテーリングに参加するとのこと。

えーーーー  もう?
私はちょっと落ち着いてゆっくりしたかったのですが、人でワサワサ賑っていて、とてものんびりした雰囲気ではなく(苦笑) 

サントリーホール内をカードを持って飛ぶように歩く息子。
こういうときは本当に早いです。
早くコンプリートしたいタイプ(笑)

ホール内にはこんなものも展示してありました。

P1040823_2

アバドのサインとか。バルツァのサインとか。ムーティのサインとか。いろいろ。

音楽オリエンテーリングでは、
「ヨーヨー・マのサインは右から何番目か?」
「サントリーホール内にある一輪のバラを探せ」
「大音楽家にサインをもらえ」
などなどのお題が。

P1040829
大音楽家ってこの人(笑)
「Bach」ってサインをくれました。
写真はサインをもらう息子と娘。

オリエンテーリングをクリアしたら、ウィーンフィルのクリアファイルをもらいました~~

その後は無料コンサートを楽しみました。
「フィガロの結婚」
「ツィゴイネルワイゼン」のソリストは12歳の女の子。
指揮者コーナーがあり、
プロコフィエフの「古典交響曲」

45分くらいのプログラムでしたが、なかなか楽しめました。
座席取りが大変で(汗)1階席の後ろの方だったので音響的にはイマイチなのかな~と思いましたが。
子どもが一緒だとこのくらいだと軽い感じで聴くことが出来ます。

でも、やはり無料はこんなものかなぁとも思いました。
しっかり自分でお金を払って聴くときは、聴く側の気持ちの入り様が違いますものね。
会場がざわつくのも仕方ない面もありますが、子どもと一緒に気楽に楽しむのにはちょうどいい感じなのかな。

サントリーホールのオープンハウス、初めて行きましたけれど、どんどんこういう機会があって、生の音楽が楽しめるといいですね。
自宅のCD鑑賞も楽しいけれど、生の楽器や声の説得力は素晴らしいものがあります^^

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »